PR

12/22実戦 モンキーターン2 ゾーン狙いと波多野チャレンジ

実戦日記

じょーさんです。

12/22は旧台のモンキーターン2を打ってきました!

モンキーターン2ってシナリオ管理で最大8セット目までというちょっと変わった仕様になっています。

でもこれが本当に面白い♪

 

私はホールで見つけるとつい打っちゃうことが多いです、もちろん勝てる条件ならですが。

モンキーターン2と似た仕様だと戦国コレクション2もそうですね。

戦国コレクションは純増枚数3.0枚のAT機、モンキーターン2は純増枚数2.3枚のART機となっていますが同じイメージで打てます。

 

こうやって改めて書いてみると戦国コレクション2が好きな理由はモンキーターン2に似ていたからだったなと思います。

 

12/22実戦 モンキーターン2 ゾーン狙いと波多野チャレンジ

この日も得意の沖ドキ!朝2狙いからスタートです。

とは言っても前日1スルーしていて、当日119GでBIGボーナス当選で現在377Gヤメという状態です。

 

厳密に言うと100Gを超えている場合、全台リセットでも通常Aや通常Bで早めに当たった可能性が高くなってしまいます。

私の場合は初当たりのゲーム数が少ない台をリセットモード滞在の規準としています。

ただこの日はちょっと朝の沖ドキ!の立ち上がりが鈍かったんですよね。

 

なので最悪全台据え置きを考慮したんです。

この場合は前日1回天国スルーしているんで2回スルーとなります。

こうなると通常Bの可能性も上がるし、リセットモードで当選していたなら通常B確定となるんで勝負になると判断しました。

この辺りは感覚の部分が多いので安定して勝てていない人はあまり参考にしない方がよいと思います。

 

これが投資14KからのBIG3連チャン、150枚ほどマイナスしましたが一発上げに成功したので自分の狙いが間違いなかったと安心しました。

 

 

続いてバジリスク絆の5スルー77Gヤメを拾いました。

119Gで引いたチャンスリプレイでこんな演出。

(C)山田風太郎・せがわまさき・講談社/GONZO (C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT

 

さすがに当たっただろうと思ったらBC当選、残念ながらAT当選とはなりませんでしたが朧消化で半月でした。

続行し早めのBCからATに当選。

結局800枚ほどの出玉を持って次に打ったモンキーターン2へと移動です。

 

この時隣の人がすごかったんですよねぇ・・・

8000枚を超えているのにまだストックありのBGM流れてBC当選しまくりでした。

エンディング条件クリアすると絆高確状態が通常Cになるんで絆高確なりにくいんですよ。

それなのに関係なくBC当選、セット上乗せしまくってました。

万枚出るのはああいう引きが必要なんだと思い知らされました・・・

 

 

さて本題のモンキーターン2です。

ヘルメットロゴありの384Gヤメだったんでちょっと迷いました。

というのもヘルメットロゴで何度900GすぎのART当選を喰らったことか。

本当にヘルメットロゴは通常B示唆なのかと言いたくなるほど騙されてきました。

 

ただモンキーターン2好きなんですよね。

正直期待値プラスマイナスゼロレベルなので普段なら打たないですよ。

 

『通常Bの704Gまでに当たってくれ!』と祈りながらの実践です。

501Gで当選したCZで『蒲生チャレンジ』を選択。

(C)河合克敏・小学館/モンキーターンプロジェクト (C)YAMASA

 

注目して欲しいのは液晶画面の左下のレインボーになっているんです!

CZ中に弱チェリーと弱チャンス目でだいぶ増やしました。

相当打ち込んでいるんですがレインボーになったの初めてかも!?

 

ですが40G上乗せの1セット終了。

その後66G1セット終了(10G上乗せ)これではコインは増えません。

 

ところが次に50Gすぎに引いた弱チェリーと弱チャンス目でCZ前兆演出の『麻雀対決』に発展!

期待度高い分、ほとんど見ないのですがなんと『波多野チャレンジ』に当選!

CZ5回失敗移行は波多野チャレンジ確定(ART当選で回数リセット)なのですがなかなか見れません。

 

おそらく弱チェリーの3.35%(設定1)でCZ当選、弱チャンス目で昇格したんだと思います。

非常に薄いところを引いたんだと思います。

 

『波多野チャレンジ』の恩恵はART当選した場合は次回天国モード確定です!

なお波多野チャレンジの期待度は約70%です。

 

何とか波多野チャレンジを成功させ、ARTに当選しました。

これで次回天国確定です。

 

1セット目はなんかエラそうな背景でスタート♪

(C)河合克敏・小学館/モンキーターンプロジェクト (C)YAMASA

 

『もしかして艇王ロード!?』なんて期待しましたが1セット目で終了しました。

たぶん『家族的な方の全員集合』が期待度の高い背景でした、すみません。

 

次は126GでART当選。

1セット目終了の天国ループはある意味地獄モードとも言えます(涙)

このARTではアツいカットインから継続確定!

(C)河合克敏・小学館/モンキーターンプロジェクト (C)YAMASA

 

まぁその前のARTでこのカットインハズしたんですけどね(笑)

継続確定しているレースは青島さんが良く出てきます。

(C)河合克敏・小学館/モンキーターンプロジェクト (C)YAMASA

 

モンキーターンのアニメ見ると分かるんですが、ここまで弱いキャラじゃないんですよね。

ただモンキーターン2では青島さん登場の安心感は素晴らしいものがあります。

あとはアリサちゃんでしょうか。

 

結局2セットで終了し128Gまできちんと回して399枚流しました。

ART初当たり4回(128G以内3回当選)でちょいプラスというしょっぱい実践となりました。

 

 

今日の考察(モンキーターン2 ゾーン狙いと波多野チャレンジ)

今日はモンキーターン2についてです。

実はモンキーターン2は導入当初に先代のモンキーターンとゾーンが酷似していたため、すぐにお客さんが飛んでしまったんです。

みんな128Gヤメを徹底しちゃったんですよね。

 

ただ現在は需要の方が大きいのか結構みんな回すんですよね。

先日見た実践動画でもホールに6台再導入されたから打ってみますみたいなのがありました。

さすがにモンキーターン2が6台だときっちり打たれてしまいそうですが・・・

 

モンキーターン2の特徴は設定変更時に天井ゲーム数が512Gに短縮されることです。
そのため前日384Gヤメ、当日ノーボーナス128Gヤメの台は狙い目となります。

 

基本的に128G毎にチャンスが訪れると思ってもらえると良いと思います。

またART終了時にヘルメットにモンキーターンVなら次回天国確定、モンキーターンのロゴありでチャンスとなります。

 

思った以上にモンキーターンロゴが弱いので個人的にはロゴはモンキーターンV以外は気にする必要無しという認識です。

実際この日の実践でも初当たり終了時はロゴ無しでしたが66GでART当選しています。

そういう意味で128Gヤメ以外はあり得ないと思います。

期待値も128Gヤメでベストなのでカマ掘られたと後悔しないためにも128Gヤメを推奨します。

 

 

あとは波多野チャレンジについてです。

モンキーターン2ではCZ当選自体のハードルが高めです。

強チェリーでも期待度40%(設定1)と他のフラグでは当選すること自体が稀という印象です。

 

高設定ではCZ当選率が優遇されているからか512G抜けが極端に少ないと思います。

現在大量投入して力を入れているホールであれば別ですがバラエティコーナーであれば低設定を意識する必要ありますよね。

 

CZ自体当選しにくいんで波多野チャレンジを見ること自体少ないです。

かなり打ち込んだ私でも多分3~4回くらいです。

モンキーターン2の天井狙い時はCZからのART当選は保険程度の扱いだという認識が精神衛生上良いと思います。

 

なおゾーンを狙う場合は強めの384Gまでのゾーン狙いですね。

たまに320Gとかでヤメている台があったりするんで2Kだけ打ってみるみたいなゾーン狙いが有効です!

 

512Gのゾーン狙いはもう天井狙いと並行してという感じになると思います。

 

 

ゾーンなどが認知されているモンキーターン2ですがバラエティコーナーとかなら意外なゲーム数で落ちていることがあります。

再導入で1~2台なら設置しているホールが多いので立ち回りのパターンに入れておくと幅が広がると思います!

純増枚数は2.3枚/Gとちょっと遅めですが破壊力はあり収支は結構荒れるので、その点は注意して欲しいなと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました