PR

1/14実践 沖ドキ! 遅れからのスイカで

実戦日記

じょーさんです。

沖ドキを打っていたら遅れには悶絶してしまいますよね?

コイン持ちが異常に悪い沖ドキでは他の機種以上に1Gでも早くボーナスを引きたいです。

そんな沖ドキで遅れからスイカが揃った時のお話です。

 

後半では遅れに関する解析値、スイカからのモード移行率なんかを詳しく解説していきます。

それではご覧ください。

 

1/14実践 沖ドキ! 遅れからのスイカで

バジリスク絆の0スルー狙いを2台やっても上手くいかず、10Kほどの負債を背負って沖ドキの沖ドキの天井狙いはしました。

座った沖ドキは3スルーで577Gヤメという状況。

 

朝から3回ボーナスに当選するも天国には移行していない台です。

前日は1スルーでヤメていたため、据え置きなら4スルーということになります。

さらに朝一は43Gで初当たりだったのでチャンスモードから通常Bで2回天国に上がらなかった可能性もあります。

 

天国抜けの3スルー577Gヤメなら美味しいとは言い難いのですが普通の3スルーよりは期待が持てる情況だと判断して打ち始めます。

 

投資すること15Kで天井が見えてきた894Gで遅れが発生

左リールを止めるとスイカがズルりとすべってきました、これがビッグボーナス。

 

遅れからのスイカだったので特に写真に撮るようなコトは無かったのですがそのボーナス中に押し順ベルでカナちゃんランプが点灯。

(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT

 

これにて天国モードに上がっていたことが確定しました!

スイカでのボーナス当選はモード移行率が優遇されているのでカナちゃんランプ点灯だけどドキドキモード以上にも期待が持てます♪

 

この告知後は1G連でビッグ、さらに1G連でビッグと続きます。

2回連続超ドキランプが点灯していないので『まぁ天国モードかな』と自分に言い聞かせます(笑)

その後は3Gでビッグ、15Gでレギュラーで天国モードを抜けてしまいました。

 

結局この日はマイナス収支となってしまいましたが沖ドキの遅れからのスイカ揃いを見れて満足の一日となりました。

 

今日の考察(沖ドキ!遅れ発生率・スイカ当選時モード移行率)

沖ドキでは遅れ発生=ボーナス当選となっています。

ちょっと他機種と比べると遅れが分かりにくい印象がありますが液晶非搭載機種の遅れは貴重な演出なので大好きです!

※ハナビよりは沖ドキの遅れの方がわかりやすいですよ♪

 

遅れ発生確率

そんな遅れ発生確率は以下のようになっています。

解除役 発生率
中段チェリー 50.00%
確定チェリー
・確定役
25.00%
スイカ・
チェリー
12.50%
G数当選
通常当選 10.16%

スイカの場合は当選時の12.5%で遅れが発生します。

レア役による当選率は滞在モードによって違います。

設定 通常A・

通常B

天国・(超)ドキドキ・

連チャン保証

引き戻し チャンス
設定1 3.7% 25.0% 9.2% 11.0%
設定2 4.0% 26.5% 9.9% 11.9%
設定3 4.3% 28.1% 10.7% 12.8%
設定4 4.6% 29.6% 11.4% 13.7%
設定5 4.9% 31.1% 12.2% 14.7%
設定6 5.2% 32.6% 13.0% 15.6%

設定1で通常モード滞在と仮定するとスイカ解除確率が1/3282.05となります。

さらにその12.5%ということなので1/26256.41という非常に低い確率になってしまいますね!

ただ遅れ自体にはボーナス当選確定以外の恩恵はありません。

 

スイカ解除時のモード移行率

スイカ解除時のモード移行率は以下の通りです。

通常A滞在時
設定 通常Aへ 通常Bへ 天国へ ドキドキへ
設定1 28.1% 50.0% 20.3% 1.6%
設定2 20.3% 57.8% 20.3%
設定3 26.6% 50.0% 21.9%
設定4 18.8% 59.4% 20.3%
設定5 25.0% 50.0% 23.4%
設定6 17.2% 60.9% 20.3%

通常A滞在時は奇数設定でも50%で通常Aへ移行し天国モードへの移行率も約20%あります。

通常Aに滞在し続ける可能性は低いのでボーナス後32Gを抜けた場合の続行判断が難しいです。

 

ハイビスカス点灯パターンで通常Bの確定パターンはこちらの記事でどうぞ↓

⇒沖ドキ!光り方まとめ(交互・左だけ・337・高速など)動画解説

 

通常B滞在時
設定 通常Bへ 天国へ ドキドキへ
設定1 23.4% 59.4% 17.2%
設定2 19.5% 64.8% 15.6%
設定3 21.9% 59.4% 18.8%
設定4 18.0% 66.4% 15.6%
設定5 20.3% 59.4% 20.3%
設定6 16.4% 68.0% 15.6%

通常B滞在時もスイカ当選した場合は天国移行の期待大です!

さらにドキドキモードへの移行率も優遇されています。

 

通常Bで滞在し続ける可能性は一番悪い設定1でも23.4%とかなり低いですね。

ただし見た目上、通常Aなのか通常Bなのかを判断は難しいのでスイカ解除時で32G抜けのやめ時判断は悩みます。

個人的には確定演出が出ない限りは32Gヤメの方がリスクが少ないので良いと思います。

 

天国滞在時
全設定共通 天国へ ドキドキへ
スイカ解除 98.4% 1.6%

天国モード滞在時は転落の可能性が無く、1.6%でドキドキモードへと移行します。

 

引き戻し滞在時
設定 通常Aへ 通常Bへ 天国へ ドキドキへ
設定1 25.0% 42.2% 31.3% 1.6%
設定2 25.0% 42.2% 31.3%
設定3 25.0% 40.6% 32.8%
設定4 23.4% 43.8% 31.3%
設定5 25.0% 39.1% 34.4%
設定6 21.9% 45.3% 31.3%

引き戻しモード滞在時も通常B以上への移行に期待が持てます。

ただ注意したいのは引き戻しモードの天井は32Gかつボーナス確率も約1/8です。

スイカゲームで非当選⇒次ゲームで通常当選の可能性もあるので注意しましょう。

 

連チャン中の32G以内スイカ解除でボーナス後32G抜けの場合は引き戻しモードだけでなく通常A、通常Bだった可能性があるので判断は不可能です。

 

ドキドキ滞在時
全設定共通 保障へ ドキドキへ 超ドキドキへ
スイカ 99.2% 0.8%

ドキドキモード中のスイカ解除はほぼドキドキモード滞在です。

保証モードへの転落の可能性はありません。

 

超ドキドキ滞在時
全設定共通 保障へ 超ドキドキへ
レア小役当選 100%

超ドキドキモード中のスイカ解除は超ドキドキモード滞在確定です!

保証モードへの転落の可能性はありません。

 

超ドキドキモード移行確認後、スペシャルテンパイ音などが発生した後にスイカ当選なら超ドキドキモードが続いていることが確定しますよ。

 

連チャン保証滞在時
全設定共通 保障 天国 ドキドキ 超ドキドキ
スイカ解除 91.4% 7.8% 0.8%

保証モード滞在時はほぼ保証モードに滞在するという特殊なモード移行をします。

ただ見かけ上は連チャンとなっているので判断は出来ないと思います。

 

わずかですが天国モード復帰やドキドキモードへ復帰の可能性があります。

 

 

スイカ解除自体は沖ドキの中でもモード移行に期待できる貴重なボーナス当選となります。

遅れ発生時にスイカ揃いならスイカ解除確定となるので天国モード以上に期待しましょう。

 

なおスイカ成立⇒次ゲーム通常当選の可能性もあるので遅れ以外では100%見抜くことはできません。

※チェリー成立⇒次ゲーム通常当選⇒レギュラー当選ということも実戦上確認されています。

(チェリー当選時はビッグボーナス確定)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました