パチスロ宇宙戦艦ヤマト2199のART中について詳しく紹介していきます。
ART中の上乗せ特化ゾーンや上乗せ抽選、さらには設定示唆演出もあるようですよ。
宇宙戦艦ヤマト2199は主にARTで出玉を増やすタイプなので、ART中の抽選は非常に重要です。
それではご覧ください。
パチスロ宇宙戦艦ヤマト2199の設定判別に関する情報はこちらからどうぞ↓
パチスロ宇宙戦艦ヤマト2199 ART基本事項
項目 | 説明 |
---|---|
契機 | CZ、ボーナス経由 |
純増 | 1.9枚/G ※2.0枚/G(ボーナス込み) |
継続G数 | 40G+α間 |
純増枚数1.9枚/GのARTで初期ゲーム数は40Gとなっています。
パチスロ宇宙戦艦ヤマト2199はゲーム数管理のARTとなっているのでゲーム数上乗せでARTを延ばしていくことになります。
ARTの流れ
ARTが始まると20Gのストーリーパートから始まります。(バトル勝利後は6G)
主に滞在するのは航宙艦隊戦パートとなります。
この航宙艦隊戦パートにはバトル当選率に影響を与える4つの状態が存在します。
特殊>超高確>高確>低確の4つの状態が存在します。
黄金の海原>バラン星星域>七色星団>中性子星域
の順で期待が持てます。
ステージ | 状態 |
---|---|
中性子星域 | 基本ステージ |
七色星団 | 高確以上確定 |
バラン星星域 | 超高確以上確定 |
黄金の海原 | 特殊確定 |
基本ステージの中性子星域以外は高確以上であることが確定し、さらに黄金の海原ステージであれば特殊に滞在していることが確定します!
ガミラスバトル
パチスロ宇宙戦艦ヤマト2199の主な上乗せ契機がガミラスバトルです。
ガミラスバトルの抽選は主にレア役で行われていて、トータル当選率は約1/35となっています。
ベル<弱チェリー・チャンスリプレイ<強チェリー・チャンス目<強チャンス目
の順でガミラスバトルに期待が持て、強チャンス目であればガミラスバトル確定となっています!
なお状態によって当選期待度が大きく変わり、上位状態中なら押し順ベルや共通ベルにも当選が期待できる模様です。
ガミラスバトルの対戦相手
特定セット(4セット目・9セット目・14セット目・19セット目・・・)は必ずデスラーとバトル相手が決まっています。(いずれも勝率は約50%)
それ以外は下記の振り分けで対戦相手が決まります。
対戦相手 | 選択率 |
---|---|
シュルツ | 50.0% |
ゲール | 25.0% |
ゼーリック | 12.5% |
フラーケン | 6.3% |
ドメル | 5.8% |
確定バトル | 0.4% |
0.4%で選択される確定バトルは対戦相手はランダムとなるので確定バトルであることを判別することはできません。
ガミラスバトル勝利時の報酬
ガミラスバトルは基本的に2G継続し、フラーケン、ドメルが選択された場合のみ3G継続する可能性があります。
ガミラスバトルに勝利すれば20G以上の上乗せとなります。
対戦相手 | 20G | 30G | 40G | 50G | 60G | 70G | 80G | 100G |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シュルツ | 95.0%
(90.0%) |
– | – | – | – | – | – | 5.0%
(10.0%) |
ゲール | 66.7% | –
(66.7%) |
23.8% | –
(25.0%) |
7.9% | –
(7.9%) |
1.3% | 0.4%
(0.4% |
ゼーリック | – | 66.7% | –
(66.7%) |
25.0% | –
(25.0%) |
7.9% | –
(7.9% |
0.4%
(0.4%) |
フラーケン | – | – | 50.0% | 25.0%
(50.0%) |
24.2%
(25.0%) |
–
(24.2%) |
– | 0.8%
(0.8%) |
ドメル | – | – | – | 80.0% | –
(80.0%) |
– | – | 20.0%
(20.0%) |
デスラー | 50.0% | 25.0%
(50.0%) |
12.5%
(25.0%) |
12.5%
(12.5%) |
–
(12.5%) |
– | – | – |
※成立役によって振り分けが違い、強チェリー・(強)チャンス目・チャンスリプレイで勝利した場合はカッコ内の振り分けとなります。
ガミラスバトル中は毎ゲーム成立役に応じて勝利抽選されており、レア役以外なら23.8%、レア役なら勝利確定となっています。
波動砲チャレンジ
(C)2012 宇宙戦艦ヤマト2199 製作委員会 (C)Sammy
一見、特定セットのデスラーは上乗せゲーム数に恩恵が無いように思えますが、デスラーに勝利すると波動砲チャレンジに突入します!
波動砲チャレンジに成功するとイスカンダルラッシュに突入し、イスカンダルラッシュ突入期待度は50%です。
波動砲チャレンジは5G継続して成立役に応じてイスカンダルラッシュ抽選をしています。
レア役は突入確定+フリーズが発生します!
フリーズ発生時はイスカンダルラッシュのループストック抽選が受けられます。(ループ率は50%で固定です)
イスカンダルラッシュ
(C)2012 宇宙戦艦ヤマト2199 製作委員会 (C)Sammy
イスカンダルラッシュはループ率管理で毎ゲーム5G以上の上乗せをする上乗せ特化ゾーンとなります。
最低5Gは継続し、5G消化後はリプレイ成立時に継続抽選され、それ以外は継続確定となります。
平均上乗せゲーム数は67.6Gですが、最大ループ率の92%選択時の平均上乗せゲーム数は150.6Gと破壊力バツグンですよ。
イスカンダルラッシュ中の最低上乗せゲーム数は以下のようになっていますよ。
小役 | 最低上乗せゲーム数 |
---|---|
リプレイ | 5G |
ベル | 10G |
レア役 | 20G |
ショックカノンモード
(C)2012 宇宙戦艦ヤマト2199 製作委員会 (C)Sammy
ショックカノンモードはイスカンダルラッシュ並ぶ上乗せ特化ゾーンになっています。
突入契機は波動図柄の上段揃いとなっていて、毎ゲーム10G以上の上乗せの87%継続となっています。
さらに最低上乗せゲーム数は10Gでスタートしますが波動図柄が揃うと最低上乗せゲーム数が5G加算されます。(10Gが最低だった場合に揃うと15Gを最低上乗せゲーム数する)
ART終了画面
パチスロ宇宙戦艦ヤマト2199ではART終了画面で設定示唆をしています。
設定 | ヤマトクルー | 航空隊 | 女性 | イスカンダル |
---|---|---|---|---|
設定1 | 50.0% | 40.9% | 9.1% | 0.01% |
設定2 | 40.4% | 50.0% | 9.6% | 0.02% |
設定3 | 47.5% | 40.0% | 12.5% | 0.03% |
設定4 | 38.0% | 41.0% | 20.0% | 1.00% |
設定5 | 40.5% | 38.0% | 20.0% | 1.50% |
設定6 | 38.0% | 40.0% | 20.0% | 2.00% |
特に女性の出現率に設定差があるので注目です!
イスカンダルは出現時点で設定4~6濃厚の終了画面となっているので非常にレアなART終了画面です。
サミートロフィー(エイリアントロフィー)出現率
ART終了画面以外にもサミートロフィーで設定判別できる可能性があります。
もうお馴染みのサミートロフィーですがパチスロ宇宙戦艦ヤマト2199でも出現で高設定確定となる場合があるので注目ですね!
サミートロフィー0G~1000G
設定 | 銅 | 銀 | 金 | キリン | 虹 |
---|---|---|---|---|---|
設定1 | – | – | – | – | – |
設定2 | 4.0% | – | – | – | – |
設定3 | 4.5% | 0.5% | – | – | – |
設定4 | 4.5% | 0.8% | 0.03% | – | – |
設定5 | 5.0% | 0.8% | 0.05% | 0.01% | – |
設定6 | 5.0% | 0.8% | 0.05% | 0.02% | 0.01% |
サミートロフィー1001G~3000G
設定 | 銅 | 銀 | 金 | キリン | 虹 |
---|---|---|---|---|---|
設定1 | – | – | – | – | – |
設定2 | 2.3% | – | – | – | – |
設定3 | 2.5% | 0.2% | – | – | – |
設定4 | 2.5% | 0.3% | 0.03% | – | – |
設定5 | 3.0% | 0.4% | 0.05% | 0.01% | – |
設定6 | 3.0% | 0.4% | 0.05% | 0.02% | 0.01% |
サミートロフィー3001G~4000G
設定 | 銅 | 銀 | 金 | キリン | 虹 |
---|---|---|---|---|---|
設定1 | – | – | – | – | – |
設定2 | 4.0% | – | – | – | – |
設定3 | 4.5% | 0.2% | – | – | – |
設定4 | 4.5% | 0.3% | 0.03% | – | – |
設定5 | 5.0% | 0.4% | 0.05% | 0.03% | – |
設定6 | 5.0% | 0.5% | 0.10% | 0.08% | 0.05% |
サミートロフィー4001G~6000G
設定 | 銅 | 銀 | 金 | キリン | 虹 |
---|---|---|---|---|---|
設定1 | – | – | – | – | – |
設定2 | 5.0% | – | – | – | – |
設定3 | 5.3% | 0.2% | – | – | – |
設定4 | 5.3% | 0.3% | 0.03% | – | – |
設定5 | 5.3% | 0.4% | 0.05% | 0.03% | – |
設定6 | 5.3% | 0.5% | 0.10% | 0.08% | 0.05% |
サミートロフィー6001G~
設定 | 銅 | 銀 | 金 | キリン | 虹 |
---|---|---|---|---|---|
設定1 | – | – | – | – | – |
設定2 | 5.0% | – | – | – | – |
設定3 | 5.5% | 2.5% | – | – | – |
設定4 | 5.5% | 2.5% | 1.5% | – | – |
設定5 | 5.5% | 3.0% | 2.0% | 1.0% | – |
設定6 | 5.5% | 3.0% | 3.0% | 2.0% | 1.0% |
1000G以下と6001G以上で出現しやすいのは他のサミー機種と一緒です。
ART終了画面と組み合わせることで設定の高低くらいは判別できそうですね。
パチスロ宇宙戦艦ヤマト2199の設定判別に関する情報はこちらからどうぞ↓
コメント