パチスロ モンキーターン3の設定差のある設定判別要素をまとめてみます。
設定判別に役立つ設定差ポイントだけでなく、高設定確定パターンもすでに判明しているのでそちらも紹介していきますね。
それではモンキーターン3設定差まとめをご覧ください。
モンキーターン3 CZ出現率
モンキーターン3ではART当選契機となるCZ出現率に設定差があります。
設定 | バトルCZ | 超抜チャレンジ | 合算 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/199.5 | 1/1799.2 | 1/179.6 |
設定2 | 1/195.1 | 1/1702.7 | 1/175.0 |
設定3 | 1/192.3 | 1/1590.3 | 1/171.6 |
設定4 | 1/183.2 | 1/977.0 | 1/154.3 |
設定5 | 1/179.3 | 1/864.0 | 1/148.5 |
設定6 | 1/169.8 | 1/776.5 | 1/139.3 |
バトルCZにあたるバトルオブスプラッシュにはそれほど設定差がありません。
ただし超抜チャレンジの出現率には設定1と設定6では2倍以上もの差があります。
設定1~3、設定4~6でも大きな設定差があるので設定の高低判別には超抜チャレンジ出現率に注目するのが良いですね!
なおCZ当選率に関する詳細確率などは以下の通りです。
CZ「バトルオブスプラッシュ」対戦キャラ振り分け
設定 | 洞口jr | 潮崎 | 櫛田 |
---|---|---|---|
設定1 | 79.7% | 14.8% | 5.5% |
設定2 | 78.9% | 14.8% | 6.3% |
設定3 | 77.3% | 15.6% | 7.0% |
設定4 | 73.4% | 18.8% | 7.8% |
設定5 | 69.5% | 20.3% | 10.2% |
設定6 | 64.8% | 22.7% | 12.5% |
バトルCZでは櫛田の出現率に大きな設定差が設けられています。
バトルCZ出現率の設定差はやや小さいので対戦キャラにも注目すると設定判別に役立ちそうですね。
3回に1回は洞口Jr以外のキャラが選択されるのが高設定狙いの基準となります。
CZ「超抜チャレンジ」出現率
設定 | 低確 | 高確 | 合算 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/2399.5 | 1/959.8 | 1/1799.2 |
設定2 | 1/2392.5 | 1/870.0 | 1/1702.7 |
設定3 | 1/2381.2 | 1/793.7 | 1/1590.3 |
設定4 | 1/1159.6 | 1/713.6 | 1/977.0 |
設定5 | 1/1147.5 | 1/573.7 | 1/864.0 |
設定6 | 1/1135.6 | 1/504.7 | 1/776.5 |
超抜チャレンジの出現率は状態の高低によって大きく変わります。
夕方背景が高確示唆となっているので夕方からのCZ当選は高確だったと判断した方が良いと思います。
合算確率にも大きな設定差がありますが高確らしきところでばかり当選した場合は重要な設定判別要素とはいえ注意が必要ですね。
ボート成立時の超抜チャレンジ当選率
超抜チャレンジの当選契機はボートのみとなっています。
設定 | 低確 | 高確 |
---|---|---|
設定1 | 3.1% | 7.8% |
設定2 | 8.6% | |
設定3 | 9.4% | |
設定4 | 6.3% | 10.2% |
設定5 | 12.5% | |
設定6 | 14.1% |
高確であれば設定1でも低確の設定6より超抜チャレンジ当選率が上がっています。
正確な状態判別は難しいですが明らかに高確と思われる超抜チャレンジ当選だった場合は高設定と決めつけないようにしたいですね。
モンキーターン3 直撃ART確率
モンキーターン3で設定差が大きい要素として注目したいのは直撃ART確率です。
実質的な直撃ART出現率は以下のようになります。
実質的な直撃ART確率
設定 | 低確 | 高確 |
---|---|---|
設定1 | 1/6744 | 1/3962 |
設定2 | 1/6694 | 1/3267 |
設定3 | 1/5662 | 1/2130 |
設定4 | 1/3787 | 1/1954 |
設定5 | 1/2855 | 1/1306 |
設定6 | 1/2274 | 1/1156 |
状態に影響を受けますが高確状態の設定1よりも低確状態の設定6の方が直撃ART出現率が高いのが特徴です。
そのため直撃ARTが頻発するようなら高設定の可能性が非常に高くなります。
低確滞在時直撃ART当選率
設定 | 強チェリー | チャンス目 |
---|---|---|
設定1 | 1.6% | 0.8% |
設定2 | 1.6% | 0.8% |
設定3 | 2.3% | 0.8% |
設定4 | 3.1% | 1.6% |
設定5 | 3.9% | 2.3% |
設定6 | 4.7% | 3.1% |
高確滞在時直撃ART当選率
設定 | 強チェリー | チャンス目 |
---|---|---|
設定1 | 3.1% | 1.6% |
設定2 | 4.7% | 1.6% |
設定3 | 6.3% | 3.1% |
設定4 | 7.0% | 3.1% |
設定5 | 7.8% | 6.3% |
設定6 | 10.2% | 6.3% |
直撃ARTの判断方法は?
直撃ART当選の判断方法について知りたい方が多いようなので一応書いておきます。
CZ経由、天井到達(6期6か月消化後)以外のART当選は直撃ART当選と判断して良いと思います!
直撃ARTでもバトルなどを経由することがあるようですがパトルオブスプラッシュや超抜チャレンジなどを経由しなければ直撃ARTと判断しましょう。
なお天井到達の場合はカレンダーを見れば分かるので判断を間違うことは無いと思います。
ART中のハズレ出現率
ART中のハズレ出現率には大きな設定差があります。
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/32768.00 |
設定2 | 1/16384.00 |
設定3 | 1/8192.00 |
設定4 | 1/5461.33 |
設定5 | 1/4096.00 |
設定6 | 1/3276.80 |
低設定ではART中のハズレ出現自体がプレミア級となっているので一度出現を確認できただけでも高設定の期待度が非常に高くなります。
ただしCTや3枚役と見間違う危険がある点には注意してください。
(C)河合克敏・小学館/モンキーターンプロジェクト (C)YAMASA
これらの停止型以外がハズレとなります。
3枚役は当該ゲームで払い出しがありますし、CTは次ゲームで15枚の払い出しがあるのでそちらで確認するようにしてください。
重要な設定判別要素となるため、勘違いすると低設定を高設定と間違う危険性が高いので気を付けてくださいね。
CT中の払い出し音変化
CT中の払い出し音変化にも設定差があることが判明しています。
ただしあまりに差が小さく、終日打ってもブレそうなのでカウントの必要は無いと思います。
設定 | 変化率 |
---|---|
設定1 | 1/36.7 |
設定2 | 1/36.3 |
設定3 | 1/35.9 |
設定4 | 1/34.3 |
設定5 | 1/33.7 |
設定6 | 1/33.0 |
SGレース勝利時のゲーム数上乗せ
SGレースに勝利した際の上乗せゲーム数に高設定確定パターンが存在します!
モンキーターン3ではART中のゲーム数上乗せタイミングがいくつもあるのでSGレースに勝利した時の上乗せゲーム数である点には注意してください。
上乗せゲーム数振り分けは以下の通りです。
設定 | 5G | 10G | 20G | 30G | 50G | 100G |
---|---|---|---|---|---|---|
設定1~3 | 79.7% | 18.0% | 1.6% | – | – | 0.8% |
設定4・5 | 79.7% | 17.2% | 1.6% | 0.8% | – | 0.8% |
設定6 | 79.7% | 15.6% | 1.6% | 1.6% | 0.8% | 0.8% |
SGレース終了後の上乗せゲーム数が30G選択された時点で設定4以上確定、50Gなら設定6確定となります!
SGレースでの勝利時の上乗せのみなのでサンプル数が取りにくい上に確率も低いのが難点ですね。
それでも高設定が確定する可能性がある設定差ポイントなので見逃さないようにしたいですね♪
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