パチスロ モンキーターン3のART中解析を掲載していきます。
モンキーターン3のART中のバトルトライアルやSGレース、競艇王THEチャレンジなどの抽選に関しても解析値を紹介していきます。
それではモンキーターン3ART中の抽選【解析】をご覧ください。
モンキーターン3 ARTレベル振り分け【解析】
ART開始時にまずARTレベルを決定します。
レベル | 設定1~3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|
1 | 68.7% | 64.8% | 57.8% | 53.1% |
2 | 23.4% | 25.7% | 29.6% | 31.2% |
3 | 3.1% | 3.1% | 4.6% | 6.2% |
4 | 1.5% | 3.1% | 4.6% | 6.2% |
5 | 0.78% | 0.78% | 0.78% | 0.78% |
6 | ||||
7 | ||||
8 |
高設定ほど高いARTレベル2以上が選択されやすくなっています。
ARTレベルが上位であるほどV揃いが発生しやすく、ST最終ゲームでラストチャンスが発生すればV揃い期待度約42%とV揃い期待度が高くなっています!
なおラストチャンスを含む実質的なV揃い期待度は下記の通りです。
レベル | ST30G | フライングST
+ST合算 |
---|---|---|
レベル1 | 約50% | 64.8% |
レベル2 | 約53% | 68.8% |
レベル3 | 約57% | 70.3% |
レベル4 | 約60% | 74.3% |
レベル5 | 約65% | 78.8% |
レベル6 | 約70% | 83.7% |
レベル7 | 約81% | 90.2% |
レベル8 | 約90% | 95.0% |
最上位のARTレベルであるレベル8ならST30Gでも約90%、フライングSTを合わせると95.0%とV揃い期待度が非常に高くなっています!
さらにV揃いではレベル移行抽選がされています。
V揃い時のARTレベル移行抽選【解析】
移行先レベル | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 |
---|---|---|---|---|
レベル1へ | 50.00% | ― | ― | ― |
レベル2へ | 43.75% | 50.00% | ― | ― |
レベル3へ | 5.47% | 43.75% | 50.00% | ― |
レベル4へ | ― | 5.47% | 43.75% | 50.00% |
レベル5へ | ― | ― | 5.47% | 43.75% |
レベル6へ | ― | ― | ― | 5.47% |
レベル7へ | ― | ― | ― | ― |
レベル8へ | 0.78% | 0.78% | 0.78% | 0.78% |
移行先レベル | レベル5 | レベル6 | レベル7 | レベル8 |
---|---|---|---|---|
レベル1へ | ― | ― | ― | ― |
レベル2へ | ― | ― | ― | ― |
レベル3へ | ― | ― | ― | ― |
レベル4へ | ― | ― | ― | ― |
レベル5へ | 50.00% | ― | ― | ― |
レベル6へ | 43.75% | 86.72% | 87.50% | 17.19% |
レベル7へ | 5.47% | 12.50% | ― | 1.56% |
レベル8へ | 0.78% | 0.78% | 12.5% | 81.25% |
基本的にV揃いするごとに50%で上位レベルへとレベルアップします。
つまりART中にV揃いして継続するほどARTレベルが上がっていくということになります。
ARTが続けば続くほどARTが継続しやすくなる仕様になっています。
ARTレベル示唆(開始画面)
ART中のラウンド開始画面ではARTレベルを示唆しています。
キャラ | 示唆内容 |
---|---|
波多野 | 通常パターン |
洞口Jr | |
榎木 | |
蒲生 | |
犬飼 | 通常より高レベルの可能性アップ |
洞口親父 | 通常より高レベルの可能性アップ |
潮崎 | ARTレベル2以上 |
岡泉 | ARTレベル2以上+潮崎より期待度高 |
浜岡 | ARTレベル3以上 |
櫛田 | ARTレベル4以上 |
ありさ | ARTレベル5以上 |
選手集合 | ARTレベル6以上 |
82期生 | ARTレベル6以上 |
波多野家 | ARTレベル8確定 |
澄 | 当該ゲームでのV揃いが確定 |
波多野&澄 | 当該ゲームでのV揃いが確定 |
青島 | 青島全速モード確定 |
ART開始画面では人数が多ければ高ARTレベルの可能性が高まります!
澄や波多野&澄はV揃いが確定し、青島だった場合にはARTのセット開始画面次ゲームから青島全速モード突入が確定します。
モンキーターン3 ART準備中抽選【解析】
ART準備中はレア役でゲーム数上乗せ抽選が行われています。
上乗せG数 | ボート | 弱チェリー | チャンス目 | 強チェリー |
---|---|---|---|---|
10G | – | 9.38% | 21.88% | 46.09% |
20G | – | – | 0.78% | 1.56% |
30G | – | – | 0.78% | 0.78% |
50G | – | – | 0.78% | 0.78% |
100G | 0.78% | 0.78% | 0.78% | 0.78% |
なおART準備中に究極役を引いた場合はフライングST10G上乗せ+究極Vモンキーラッシュ確定となっています!
ART準備中の上乗せ抽選は強チェリーが50%、チャンス目が25%とやや期待度は低めとなっていますね。
ボートは上乗せ確率0.78%と非常に低いですが当選時は100G上乗せ確定と当選時の恩恵は非常に大きいです。
初期フライングSTゲーム数振り分け【解析】
ゲーム数 | 振り分け |
---|---|
20G | 87.5% |
30G | 10.16% |
50G | 1.56% |
100G | 0.78% |
フライングSTの初期ゲーム数は20Gが基本となっており、30Gの振り分けも10%と低めです。
一応50Gや100Gの振り分けも存在しますが非常に確率が低いですね。
モンキーターン3 バトルトライアル中の抽選【解析】
フライングST中のV揃いから突入するのがバトルトライアルとなります。
バトルトライアルの出現率はトータルで約1/34.2となっています。
バトルトライアルでは勝利時にGPXを獲得していきトータル1000万GPXを獲得するとSGレースに突入します!
このバトルトライアルにもレベルが存在し、突入時に振り分けられます。
レベル | 振り分け |
---|---|
レベル1 | 87.5% |
レベル2 | 9.4% |
レベル3 | 2.3% |
レベル4 | 0.8% |
※全設定共通
レベル4は全勝確定(SGレース確定)です!
またレベル1~3が選択された場合の1.6%で初戦敗北の可能性があります。
初戦敗北時は舟券乱舞へと突入します!
なおバトルトライアルは対戦相手によって勝利期待度と勝利時の獲得GPXに振り分けが存在します!
バトルトライアル対戦相手別勝利期待度【解析】
キャラ | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 |
---|---|---|---|---|
榎木 | 50.67% | 55.73% | 68.13% | 100% |
洞口jr | 55.11% | 59.64% | 70.73% | |
蒲生 | 58.08% | 63.96% | 74.05% | |
犬飼 | 61.37% | 69.96% | 79.95% | |
洞口父 | 72.49% | 80.17% | 87.22% | |
潮崎 | 81.84% | 84.88% | 89.90% | |
岡泉 | 83.35% | 88.01% | 91.74% | |
櫛田 | 89.71% | 94.56% | 96.09% |
原作でも強い相手である榎木、洞口Jr、蒲生あたりは勝率が低くなっています。
犬飼や洞口あたりの勝率は高めとなっていますが個人的にはもうちょっと勝てても良いかなと思ってしまいますね。
バトルトライアル勝利時のGPX振り分け【解析】
賞金 | 榎木 | 洞口jr | 蒲生 | 犬飼 |
---|---|---|---|---|
40万 | ― | ― | ― | ― |
80万 | 66.41% | 75.00% | 79.69% | 87.50% |
120万 | 21.09% | 15.63% | 14.06% | 7.03% |
160万 | 7.81% | 6.25% | 3.91% | 3.13% |
200万 | 3.13% | 2.34% | 1.56% | 1.56% |
1000万 | 1.56% | 0.78% | 0.78% | 0.78% |
平均獲得賞金 | 112.8万 | 101.2万 | 97.8万 | 94.4万 |
賞金 | 洞口父 | 潮崎 | 岡泉 | 櫛田 |
---|---|---|---|---|
40万 | 69.53% | 75.00% | 79.69% | 87.50% |
80万 | 20.31% | 17.19% | 14.84% | 8.59% |
120万 | 6.25% | 4.69% | 3.13% | 2.34% |
160万 | 3.13% | 2.34% | 1.56% | 0.78% |
200万 | 0.78% | 0.78% | 0.78% | 0.78% |
1000万 | ― | ― | ― | ― |
平均獲得賞金 | 58.1万 | 54.7万 | 51.6万 | 47.5万 |
勝利しにくい相手ほど勝利時の獲得GPXが多くなりやすいという勝率と獲得GPXが反比例する振り分けになっています。
勝率を考慮するとどの相手が選択されても1戦あたりに期待できる獲得GPXがほぼ一緒になっているということになりますね。
バトルトライアルで8人勝ち抜きor1000万GPX獲得でSGレースに突入しますが1000万GPX獲得は1回のバトルトライアルではかなり厳しくなっていますよ。
なお1000万GPX獲得後も8人勝ち抜きまではバトルトライアルが継続する可能性があり、勝利時はフライングSTのゲーム数を獲得します。
1000万GPX獲得後の上乗せゲーム数振り分け【解析】
キャラ | 5G | 10G | 20G | 30G | 50G | 100G |
---|---|---|---|---|---|---|
榎木 | ― | 93.75% | 3.91% | 1.56% | ― | 0.78% |
洞口jr | 75.00% | 19.53% | 3.13% | |||
蒲生 | 87.50% | 9.38% | 1.56% | 0.78% | ||
犬飼 | ||||||
洞口父 | 0.78% | ― | ||||
潮崎 | ||||||
岡泉 | ||||||
櫛田 |
ほとんどが5G上乗せですが榎木に勝利した場合は10G以上のフライングST上乗せとなります!
フライングSTのゲーム数上乗せは再度V揃いしてバトルトライアルに突入する可能性も上がるのでここでの上乗せはART継続にはかなり重要な上乗せになりそうですね。
モンキーターン3 SGレース詳細【解析】
累計1000万GPX獲得orバトルトライアルで8人勝ち抜き時はSGレースに突入します!
SGレースでの勝利数はART終了まで引き継ぎ、8連勝(グランドスラム達成)後は継続抽選に漏れると40Gのエンディングを経由し究極Vモンキーラッシュに突入します!
SGレース 継続率シナリオ選択率【解析】
SGレースは8種類のシナリオで管理されており、シナリオによって各レースでの勝率が変わってきます。
シナリオ選択率は以下の通りです。
シナリオ | 振り分け |
---|---|
シナリオ1 | 25.00% |
シナリオ2 | 14.84% |
シナリオ3 | 25.00% |
シナリオ4 | 14.84% |
シナリオ5 | 10.16% |
シナリオ6 | 5.47% |
シナリオ7 | 3.13% |
シナリオ8 | 1.56% |
継続率が全体的に高めのシナリオ5以降の振り分けは少なくなっていて、特に最高ランクにあたるシナリオ8の振り分けは1.56%と非常に低い数値になっています。
SGレース シナリオ別レース毎の勝利期待度【解析】
シナリオ | 1戦目 | 2戦目 | 3戦目 | 4戦目 |
---|---|---|---|---|
シナリオ1 | 62.50% | 25.00% | 80.47% | 25.00% |
シナリオ2 | 31.25% | 62.50% | 31.25% | |
シナリオ3 | 50.00% | 25.00% | 80.47% | |
シナリオ4 | 62.50% | 31.25% | 62.50% | |
シナリオ5 | 50.00% | 50.00% | 50.00% | |
シナリオ6 | 62.50% | 80.47% | 25.00% | |
シナリオ7 | 62.50% | 80.47% | 80.47% | |
シナリオ8 | 85.16% | 85.16% | 85.16% | 85.16% |
シナリオ | 5戦目 | 6戦目 | 7戦目 | 8戦目 |
---|---|---|---|---|
シナリオ1 | 80.47% | 50.00% | 50.00% | 100% |
シナリオ2 | 62.50% | 62.50% | ||
シナリオ3 | 25.00% | 80.47% | ||
シナリオ4 | 31.25% | 62.50% | ||
シナリオ5 | 50.00% | 50.00% | ||
シナリオ6 | 80.47% | 50.00% | ||
シナリオ7 | 25.00% | 80.47% | ||
シナリオ8 | 85.16% | 85.16% | 85.16% |
なお1戦目はどのシナリオでも勝率が高めに設定されていて、シナリオ8なら全てレースで勝率85.2%と8連勝にも期待が持てます!
偶数レースで勝ちやすいシナリオと奇数レースで勝ちやすいシナリオがあり、シナリオ6は4戦目だけシナリオ7は5戦目だけ勝率が低い特殊なシナリオになります。
なおSGレース中の約1/206でV揃いが成立し、V揃い時はそのレースでの勝利が確定します!
SGレース 勝利時のゲーム数上乗せ【解析】
SGレースは勝利するごとにフライングSTのゲーム数上乗せを行います。
なおこのゲーム数上乗せには設定差があり、設定4以上、設定6が確定するゲーム数振り分けも存在します!
設定 | 5G | 10G | 20G | 30G | 50G | 100G |
---|---|---|---|---|---|---|
設定1~3 | 79.7% | 18.0% | 1.6% | – | – | 0.8% |
設定4・5 | 79.7% | 17.2% | 1.6% | 0.8% | – | 0.8% |
設定6 | 79.7% | 15.6% | 1.6% | 1.6% | 0.8% | 0.8% |
青島全速モード【解析】
青島全速モードは30G継続する上乗せ特化ゾーンです!
V揃いするごとにバトルトライアルの勝利ストックを獲得します。
(C)河合克敏・小学館/モンキーターンプロジェクト (C)YAMASA
青島全速モードの突入契機は2つでラウンド開始時とV揃いの一部となっています。
突入契機 | 突入率 |
---|---|
ラウンド開始時 | 0.8% |
V揃い時 | 1.6% |
青島全速モード中はV揃い確率が約1/7となり、平均勝利ストック数は4.5個となっています。
勝利ストックを大量獲得できればバトルトライアルでの8連勝のチャンスとなります。
青島全速モードへの実質的な突入率は1/1441.4~1/1393.2とかなり低い数値になっていますよ。
強艇王THEチャレンジ
(C)河合克敏・小学館/モンキーターンプロジェクト (C)YAMASA
フライングSTのV揃いの一部(V揃い時の6.3%)で突入するGPX上乗せ特化ゾーンとなります。
基本的に1セット2Gで3セットの継続保証があります。
4セット目以降は終了抽選され、1000万GPX獲得後は継続毎にゲーム数を上乗せします。
強艇王ザチャレンジ継続抽選【解析】
項目 | ~3戦目 | 4戦目~ |
---|---|---|
終了 | – | 29.7% |
継続 | 87.5% | 57.8% |
継続+連旋 | 12.5% | 12.5% |
連旋選択時は後述のフライングSTのゲーム数上乗せ抽選を受けることができます!
4戦目以降は継続率70.3%となりますよ。
強艇王ザチャレンジ継続時の獲得GPX振り分け【解析】
GPX | 振り分け |
---|---|
40万 | 75.0% |
80万 | 17.2% |
120万 | 3.1% |
160万 | 2.3% |
200万 | 1.6% |
1000万 | 0.8% |
勝利時のGPX振り分けは3/4が40万GPXとなっています。
最大で1000万GPXの振り分けも存在しますが0.8%と非常に低いです。
強艇王ザチャレンジは最低3セット継続となるので最低でも120万GPXは獲得することができます。
強艇王ザチャレンジ 連旋継続時の上乗せゲーム数振り分け【解析】
連旋選択時は65%でV揃いが発生し、ゲーム数上乗せ+連旋が継続します。
上乗せ時のゲーム数振り分けは以下のようになっています。
G数 | 振り分け |
---|---|
5G | 84.4% |
10G | 12.5% |
20G | 2.3% |
100G | 0.8% |
舟券乱舞【解析】
(C)河合克敏・小学館/モンキーターンプロジェクト (C)YAMASA
舟券乱舞はバトルトライアル敗北時(1.6%)、SGレース敗北時、ラウンド開始時(1.1%~1.3%)で突入する上乗せ特化ゾーンでV揃いとレア役でゲーム数を上乗せします。
2回の上乗せ保証があり、それ以降の押し順ペラの50%で終了抽選となります。
実質的な舟券乱舞突入確率は1/1243.3~1/1117.2となっていますよ。
ラウンド開始時の舟券乱舞当選率【解析】
各ラウンド開始時に舟券乱舞抽選を行っています。
設定 | 当選率 |
---|---|
設定1 | 1.05% |
設定2 | 1.09% |
設定3 | 1.11% |
設定4 | 1.17% |
設定5 | 1.20% |
設定6 | 1.25% |
ラウンド開始時の舟券乱舞当選率には設定差がありますが差が非常に小さいので設定判別には役立たないですね。
ただし高設定ほど舟券乱舞に突入はしやすくなります。
舟券乱舞中のゲーム数上乗せ振り分け【解析】
小役 | 振り分け | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
ゲーム数 | +5G | +10G | +20G | +30G | +50G | +100G |
ハズレ& 3枚役 |
100% | – | – | – | – | – |
リプレイ& V揃い |
89.8% | 8.6% | 1.6% | – | – | – |
弱チェリー | – | 93.7% | 3.9% | 1.6% | 0.8% | – |
強チェリー | – | – | 87.5% | 10.2% | 1.6% | 0.8% |
ボート | – | 99.2% | – | – | – | 0.8% |
チャンス目 | – | 79.7% | 14.8% | 3.1% | 1.6% | 0.8% |
究極役 | – | – | – | – | – | 100% |
2回の上乗せ保証がありますがハズレや3枚役、リプレイ、V揃いで上乗せするので10Gで終わることも結構ありそうです。
ただし転落契機が押し順ペラ成立時の50%なのでレア役が絡めば大量ゲーム数上乗せの期待も持てる上乗せ特化ゾーンとなっています。
究極Vモンキーラッシュ中の抽選【解析】
究極Vモンキーラッシュ消化中はV揃い・レア役で上乗せ確定となっています。
なお5回の保証があり、保証分消化後の押し順ペラ3回目から50%で転落抽選されます。
前述のように究極Vモンキーラッシュの平均獲得ゲーム数は約100Gとなっていますよ。
究極Vモンキーラッシュ中の上乗せゲーム数振り分けは以下のようになっています。
ゲーム数 | 弱チェリー | 強チェリー | ボート |
---|---|---|---|
10G | 87.5% | – | 98.4% |
20G | 9.4% | 75.0% | – |
30G | 2.3% | 20.3% | – |
50G | 0.8% | 3.1% | – |
100G | – | 1.6% | 1.6% |
ゲーム数 | チャンス目 | 究極約 | V揃いリプレイ |
---|---|---|---|
5G | – | – | 81.3% |
10G | 59.4% | – | 14.1% |
20G | 32.0% | – | 3.1% |
30G | 6.3% | – | 1.6% |
50G | 1.6% | – | – |
100G | 0.8% | 100% | – |
ゲーム数 | ハズレ・3枚役 |
---|---|
5G | 100% |
最大1Gあたり100Gの振り分けも存在しますが基本的には5G、10Gでコツコツ上乗せしていく仕様になっています。
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