PR

モンキーターン3 通常時の抽選【解析】

モンキーターン3

パチスロ モンキーターン3の通常時の解析を紹介していきます。

 

小役確率やCZ当選率などの解析値がすでに判明しています。

それではモンキーターン3通常時【解析】をご覧ください。

 

モンキーターン3 小役確率【解析】

小役確率(設定差有)

 設定 弱チェリー 強チェリーA 合算
設定1 1/99.3 1/349 1/77.3
設定2 1/97.5 1/341 1/75.8
設定3 1/95.8 1/334 1/74.5
設定4 1/90.3 1/312 1/70.0
設定5 1/88.1 1/303 1/68.3
設定6 1/85.3 1/293 1/66.1
設定 ボート 3枚役 CT
設定1 1/72.3 1/99.3 1/27.3
設定2 1/72.0 1/98.6 1/26.2
設定3 1/71.6 1/97.8 1/25.7
設定4 1/69.7 1/96.4 1/25.3
設定5 1/69.0 1/95.0 1/25.3
設定6 1/68.3 1/93.6 1/25.2

ART中は小役確率が変化するようなので通常時のみカウント取るようにしましょう。

ボートや3枚役やCTなどの確率は設定差が小さいので参考程度にしかならないと思います。

 

メインとなるのは弱チェリーと強チェリーAです。

停止型は下記を参考にしてください。

(C)河合克敏・小学館/モンキーターンプロジェクト (C)YAMASA

 

小役確率(設定差無)

設定 チャンス目A チャンス目B チャンス目C
全設定共通 1/683 1/400 1/468
 設定 強チェリーB 究極チェリー 究極ボート V揃い
全設定共通 1/2048 1/65536 1/65536 1/65536

チャンス目や強チェリーB、究極役はいずれも全設定共通となっています。

 

カレンダー色・小役別のCZ当選率【解析】

カレンダーのマス色と成立役に応じてCZ当選率が変化します。

設定 特殊
弱チェリー 0.2% 0.05% 25% 75% 100%
強チェリー 25% 50% 100% 100%
ボート 0.01% 0.02% 12.5% 50%
チャンス目 12.5% 25% 50% 100%
通常リプレイ 0.01% 0.01% 5% 25%
上記以外 0.01% 0.01% 0.02% 1% 2.5%

やはり赤マスは大チャンスですね。

レア役は引くタイミングがとても重要だという事です。

 

なお実質的なCZ出現率は以下の通りです。

設定 CZ出現率
設定1 1/199.5
設定2 1/195.1
設定3 1/192.3
設定4 1/183.2
設定5 1/179.3
設定6 1/169.8

高設定ほど出現率が高くなっているのはカレンダーの振り分けに設定差があるからです。

 

次はカレンダーについて紹介していきます。

 

モンキーターン3 カレンダーレベル振り分け【解析】

カレンダーの更新タイミングは2か月終了時(カレンダーが終わった時)、ART終了時の2種類となります。

カレンダー更新時
設定 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
設定1 48.4% 35.9& 12.5% 3.1%
設定2 44.5% 37.5% 13.3% 4.7%
設定3 42.2% 39.1% 14.1% 4.7%
設定4 38.3% 40.6% 14.8% 6.3%
設定5 35.9% 42.2% 15.6% 6.3%
設定6 27.3% 42.2% 20.3% 10.2%
ART終了時
設定 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
設定1 50% 25% 25%
設定2 48.4% 25.8% 25.8%
設定3 46.9% 26.6% 26.6%
設定4 43.8% 28.1% 28.1%
設定5 40.6% 29.7% 29.7%
設定6 34.4% 32.8% 32.8%

高設定ほど高レベルのカレンダーが選択されやすいため、先ほどのようにCZ出現率が高くなります。

 

下記に実践値となりますが設定1と設定6での色マス出現率を紹介しておきます。

1期1か月目色マス出現数【実践値】

色マス 設定1 設定6
6.9個 2.5個
1.2個 2.0個
0.6個 1.3個

1期2か月目色マス出現数【実践値】

色マス 設定1 設定6
4.3個 2.5個
0.9個 1.9個
1.1個 1.6個

上記以外色マス出現数【実践値】

色マス 設定1 設定6
6.1個 5.1個
1.5個 1.6個
0.7個 1.1個

設定6では実践上、1期1か月目、1期2か月目の緑マス、赤マスの平均個数が多くなっています。

それ以降でも高設定ほど期待度が平均して高くなります。

 

 

カレンダーマス書き換え抽選【解析】

通常時のリプレイ・ボート・弱チェリー成立時に滞在状態に応じてカレンダーマスの書き換え抽選が行われます。

当選時は13~18G後のマスに6マス分の色が1段階アップします。

当選率は以下の通りです。

小役 通常 高確
リプレイ 0.8% 3.1%
ボート 1.6% 50.0%
弱チェリー 50.0% 75.0%

カレンダーマスの書き換え抽選は主に弱チェリーが契機となります。

 

 

モンキーターン3 通常時高確移行抽選【解析】

高確移行契機は弱チェリー・ボート成立時、CZ・ART終了後となっています。

いずれも高設定ほど高確移行率が高くなっています。

 

なお高確移行時は20G、30G、50Gの高確滞在ゲーム数も振り分けられます。

弱チェリー成立時 高確移行率・ゲーム数【解析】

設定 移行率 20G 30G 50G
設定1 20.3% 84.6% 11.5% 3.8%
設定2 21.9% 82.1% 14.3% 3.6%
設定3 24.2% 77.4% 16.1% 6.5%
設定4 25.8% 75.8% 18.2% 6.1%
設定5 28.1% 72.2% 19.4% 8.3%
設定6 31.3% 70.0% 20.0% 10.0%

ボート成立時 高確移行率・ゲーム数【解析】

設定 移行率 20G 30G 50G
設定1 50.0% 81.3% 12.5% 6.3%
設定2 51.6% 80.3% 13.6% 6.1%
設定3 53.1% 79.4% 14.7% 5.9%
設定4 57.8% 74.3% 14.9% 10.8%
設定5 60.2% 72.7% 16.9% 10.4%
設定6 62.5% 70.0% 20.0% 10.0%

CZ・ART終了時 高確移行率・ゲーム数【解析】

設定 移行率 20G 30G 50G
設定1 15.6% 70.0% 20.0% 10.0%
設定2 16.4% 71.4% 19.0% 9.5%
設定3 17.2% 72.7% 18.2% 9.1%
設定4 20.3% 69.2% 19.2% 11.5%
設定5 23.4% 70.0% 20.0% 10.0%
設定6 29.7% 68.4% 21.1% 10.5%

基本的に高設定ほど高確への移行率は高くなっています。

 

ただしボートやCZ・ART終了時のゲーム数振り分けは高設定ほど長いというワケでも無いです。

もちろん設定1~3より設定4~6の方が長い高確ゲーム数が選択されやすいのですが振り分けがちょっと特殊であることには気を付けてください。

 

高確示唆演出

高確移行時は主に夕方ステージに移行します。

 

 

それ以外にはステージチェンジの法則崩れで高確確定となります!

 

通常は波多野家周辺⇒平和島周辺⇒古池コテージ周辺⇒波多野家周辺・・・の順でステージチェンジします。

この法則が崩れた場合は高確確定となるので覚えておきましょう。

 

CZ「超抜チャレンジ」出現率

ボート成立時は超抜チャレンジ抽選がされています。

実質的な出現率は以下の通りです。

設定 低確 高確 合算
設定1 1/2399.5 1/959.8 1/1799.2
設定2 1/2392.5 1/870.0 1/1702.7
設定3 1/2381.2 1/793.7 1/1590.3
設定4 1/1159.6 1/713.6 1/977.0
設定5 1/1147.5 1/573.7 1/864.0
設定6 1/1135.6 1/504.7 1/776.5

内部状態によって出現率が違うのはレア役などからの高確移行率、またボート成立時の超抜チャレンジ当選率の差によるものです。

 

ボート成立時の超抜チャレンジ当選率

設定 低確 高確
設定1 3.1% 7.8%
設定2 8.6%
設定3 9.4%
設定4 6.3% 10.2%
設定5 12.5%
設定6 14.1%

低確、高確によって当選率が約2倍の差があります。

高確状態であれば出現率が高くなるのは当選率がアップするからですね。

 

モンキーターン3 バトルCZ中の抽選【解析】

モンキーターン3のCZ『バトルオブスプラッシュ』の抽選方法を紹介していきます。

 

バトルオブスプラッシュ中のキャラ抽選【解析】

CZ当選時の対戦キャラの振り分けに設定差が存在します。

設定 洞口jr 潮崎 櫛田
設定1 79.7% 14.8% 5.5%
設定2 78.9% 14.8% 6.3%
設定3 77.3% 15.6% 7.0%
設定4 73.4% 18.8% 7.8%
設定5 69.5% 20.3% 10.2%
設定6 64.8% 22.7% 12.5%

高設定ほど櫛田や潮崎といった期待度の高いキャラが選択されやすくなっているのでCZからのART期待度も高くなります。

 

バトルオブスプラッシュ中の期待度【解析】

バトルCZは3枚役、CT以外の小役が入賞するたびにターンを決めていき、規定ターン回数を決めるとART当選となります。

なおこのバトルCZは最低8G以上継続します。

 

対戦キャラによる規定ターン回数とART期待度は以下の通りです。

キャラ 規定ターン

回数

ART期待度
洞口Jr 6回 30.3~31.1%
潮崎 4回 50.2~51.1%
櫛田 2回 80.5~81.4%

規定回数が2回の櫛田では設定1でも80%という非常に高い当選率となっているのでハズせないところですね。

 

バトルCZ中小役入賞時のターン回数振り分け【解析】

ターン ペラ・
CT中15枚役
リプレイ ボート 弱チェリー
1回 100% 98.4% 87.5% 75.0%
2回 0.8% 10.9% 10.9%
勝利 0.8% 1.6% 1.6%
ターン 強チェリー チャンス目 究極役
1回 50.0%
2回 87.5% 46.9%
勝利 12.5% 3.1% 100%

成立役によっては勝利確定だったり、2回の振り分けもあります。

 

基本的にはターン回数1回が選択されるので洞口Jrだとなかなか厳しいというのが分かるかと思います。

 

モンキーターン3 超抜チャレンジ中の抽選【解析】

超抜チャレンジ中はバトルCZとは違う抽選方法となっていて10G・20G・無限のゲーム数振り分けがあります。

超抜チャレンジ中は成立役によってART抽選を行っています。

 

超抜チャレンジ継続ゲーム数振り分け

ゲーム数 振り分け
10G 89.8%
20G 9.4%
無限 0.8%

超抜チャレンジの継続ゲーム数は全設定共通となっています。

 

超抜チャレンジ中のART当選期待度

小役 ART期待度
ペラ 18%
ボート・弱チェリー 50%
チャンス目・強チェリー 100%

超抜チャレンジ1回あたりのトータル当選期待度は60.8~61.7%となっています。

 

なお10G選択時で一度もペラが成立しなかった場合はさらに10G継続します。

さらに10G引かなかった場合には無限に昇格します!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました