ミリオンゴッド~神々の凱旋~遅れについて解説していきます。
初代ミリオンゴッドでは激熱の遅れですがだんだん遅れが熱くなくなっている!?
そもそも遅れって何?ということについて解説していこうと思います。
遅れとは?
ミリオンゴッド~神々の凱旋~以外でも演出の一部として遅れというものが存在します。
そのため他の機種でも遅れが発生する場合があります。
ミリオンゴッド~神々の凱旋~だと通常レバーを叩いたと同時にトゥルリンと音が鳴りリール回転が始まりますよね?
これがリールが先に動き出し一瞬遅れてからトゥルリンの音がなるのが遅れです。
他の機種でもレバーオン時の音がリールの回転より遅れてから鳴るのでこれを遅れと一般的に呼びます。
他機種ではチェリー対応の演出だったりすることが多いですね。
チェリー非対応で高モード示唆だったり前兆示唆なんてこともあるので覚えておくと良い演出の一つですよ!
注意点としてウエイトと間違いやすいということがあります。
リール回転が1回転あたり4.1秒と定められているのでこれより短い時間で次のレバーオンした場合、
レバーを叩いてもすぐにリールが動きません。
これを遅れと間違っている方がいるので注意しましょう。
違いはリールが動いているかいないかですね・・・
動いてから音がなるのが遅れ、待機終わってリール回転と同時に音が鳴るのがウエイトです。
ミリオンゴッド~神々の凱旋~で遅れはアツイのか?
(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT
ミリオンゴッドシリーズではGOD揃いの可能性がある遅れですが、
シリーズが進むごとに演出の種類が増え、フェイクの確率が上がったと言われています。
GOD揃いを引いた時に他の演出が選ばれることが多くなったので
結果として遅れ=アツくないと言われているといったところでしょうか?
実際の演出振り分けはこんな感じです。
GOD・赤7揃い成立時演出振り分け(通常時)
演出 | 赤7 | GOD | |
---|---|---|---|
図柄巨大化 | 8.20% | 4.10% | |
炎 | 5.47% | – | |
竜巻 | 5.47% | – | |
神の雷 | 10.94% | 8.20% | |
太陽の戦車 | 13.87% | 11.43% | |
天空の扉 | 21.88% | 16.41% | |
チャンスボタン経由 | 21.88% | 16.41% | |
遅れ(※) | 10.94% | 16.41% | |
プレミアム演出 | 1.37% | 2.05% | |
レバーフリーズ | – | 18.75% | |
第一停止フリーズ | – | 6.25% |
※GODランプ点灯なども含む。
第一停止フリーズ選択時の演出振り分け
演出 | 通常時 | GG中 | |
---|---|---|---|
演出なし | 15.63% | – | |
砂嵐 | 3.13% | 18.75% | |
氷 | 3.13% | 18.75% | |
雷 | 3.13% | 15.63% | |
炎 | 12.50% | 15.63% | |
アルテミスの矢 | 12.50% | 15.63% | |
吹雪 | 12.50% | – | |
竜巻 | 12.50% | 15.63% | |
遅れ | 25.00% | – |
GOD揃いや赤7を引いても遅れが選ばれることが少ないですよね。
これがアツくないと言われる所以だと思います。
天空の扉や太陽の戦車がアツくないも言われていますが
実際にGOD揃いや赤7を引いた場合には案外選択されるというのが意外ですよね。
ちなみにGG中にGOD揃いや赤7を引いた場合の演出は以下の通りです。
GOD・赤7揃い成立時演出振り分け(GG中)
演出 | 赤7 | GOD | |
---|---|---|---|
雷 | 12.50% | – | |
炎 | 0.78% | – | |
竜巻 | 3.13% | – | |
神の雷 | 12.50% | 5.27% | |
太陽の戦車 | 13.28% | 7.32% | |
天空の扉 | 25.00% | 18.75% | |
チャンスボタン経由 | 20.31% | 32.96% | |
「?」ナビ | 12.50% | 9.38% | |
プレミアム演出 | – | 1.32% | |
レバーフリーズ | – | 18.75% | |
第一停止フリーズ | – | 6.25% |
※第一停止フリーズ時の振り分けは前述の第一停止フリーズ選択時の振り分けを参照ください。
GG中は遅れが発生しないんですね!
これは意外でした。
GG中は気づきにくいということもあって選択されないのでしょうね・・・
赤7・GOD揃い確定のプレミア演出
赤7orGOD揃い確定
演出 | 備考 |
---|---|
天空の扉(金) | G-STOP中限定 扉が金色に |
「CHANCE」文字遅れ | 文字出現タイミングが遅れる |
ボタン振動ロング | チャンスボタン出現音と筐体振動が長い |
図柄消える | 通常時限定 変動図柄が消える |
ローマ数字ナビ | 「Ⅰ-Ⅱ-Ⅲ」の押し順ナビ |
ナビ音遅れ | 「?」ナビの出現音が遅れる |
GOD揃い確定
演出 | 備考 |
---|---|
デカボタン | チャンスボタンがいつもよりデカい |
「神熱」 | 液晶に「神熱」の文字が出現 |
チャンスボタン→天空の扉(金) | GG中限定 チャンスボタン経由 |
石像が動く | 遺跡ステージ背景プレミアム |
ネッシー出現 | 泉ステージ背景プレミアム |
金のリンゴ落下 | 園ステージ背景プレミアム |
背景にゼウス | 丘ステージ背景プレミアム |
アテナの影 | 神殿ステージ背景プレミアム |
ゼウスの杖が刺さる | オリンポスステージ背景プレミアム |
泡の「7」群 | ポセイドンステージ背景プレミアム |
ゼウスが消える | ゼウスステージ背景プレミアム |
フリーズ演出 | ボタンPUSHで発生するパターンも |
白黒GOD背景 | GODステージ中のフリーズで発生 |
BGM消音 | 「?」ナビ出現時にBGMが消音 |
押し順ナビGODシンボル | 押し順ナビが「GOD・GOD・GOD」 |
これらの演出は確定演出になるので悶絶パターンですね!!!
なかなか気づきにくい演出もありますがプレミアパターンなので
ぜひ写メに収めておきたいところですね。
ミリオンゴッド~神々の凱旋~遅れでGOD揃い??まとめ
初代ミリオンゴッドでは遅れでGOD揃いが多く見られました。
シリーズを重ねるごとに演出パターンが増え、遅れ=GOD揃いのチャンスという印象が薄れてきていますね。
期待度としては20%程度と言われていますので遅れが発生してもGOD揃いへの過度な期待は禁物です。
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