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花の慶次~天を穿つ戦槍~ ART中の抽選

花の慶次~天を穿つ戦槍~

花の慶次~天を穿つ戦槍~のART中の抽選について紹介していきます。

 

花の慶次~天を穿つ戦槍~のARTはガチ抽選となっているのでヒキによる部分が大きいんですよね。

敵へのダメージ特化ゾーンの『悪鬼羅刹』や初当たりストックの『天槍炎武』などについても解説していきます。

 

それでは花の慶次~天を穿つ戦槍~ART中の抽選をご覧ください。

 

花の慶次~天を穿つ戦槍~ 初期敵兵力振り分け

花の慶次~天を穿つ戦槍~ではARTセット開始時にARTレベルとセット数に応じて初期敵兵力を決定しています。

敵兵力数によってARTの継続期待度が変わってくるので非常に重要な抽選となります。

 

なお振り分けにはダメージ特化ゾーンの『悪鬼羅刹』に突入する振り分けもあります。

『悪鬼羅刹』に当選すると7揃い時にK字型に停止し、『悪鬼羅刹』からARTがスタートします!

※『悪鬼羅刹』中の抽選は後半で紹介していますよ。

ARTレベル1時の敵初期兵力

敵兵力 1セット目 5・10セット目
30000 0.8% 0.8%
40000 9.0% 6.3%
50000 86.9% 82.4%
40000+

悪鬼羅刹

0.2% 0.8%
50000+

悪鬼羅刹

3.1% 9.8%
敵兵力 その他
30000 1.6%
40000 85.9%
50000
40000+

悪鬼羅刹

1.6%
50000+

悪鬼羅刹

10.9%

ARTレベル1だった場合は振り分けがかなり厳しくなっています。

2~4セットなどのその他のセットでは50000の選択は無いですが1セット目・5セット目・10セット目はART終了のピンチとなりやすいセット数ですね。

 

ARTレベル2時の敵初期兵力

敵兵力 1セット目 5・10セット目
30000 0.8% 6.3%
40000 9.0% 56.3%
50000 80.3%
40000+

悪鬼羅刹

0.2% 6.3%
50000+

悪鬼羅刹

9.8% 31.3%
敵兵力 その他
30000 6.3%
40000 56.3%
40000+

悪鬼羅刹

6.3%
50000+

悪鬼羅刹

31.3%

ARTレベル2の場合は5セット目と10セット目も他のセットと振り分けが一緒になっています。

1セット目は50000の振り分けが80.3%となっているので1セット目を超えることが出来るかが勝負になりますね。

 

なおARTレベル2以上では2セット目以降50000の振り分けが無いため、2セット目以降に敵兵力50000(悪鬼羅刹+50000はあるので注意)が確認できた時点でARTレベル1が確定します!

 

ARTレベル3時の敵初期兵力

敵兵力 1セット目 5・10セット目
30000 0.8% 12.5%
40000 25.0% 37.5%
40000+

悪鬼羅刹

3.1% 12.5%
50000+

悪鬼羅刹

71.1% 37.5%
敵兵力 その他
30000 12.5%
40000 37.5%
40000+

悪鬼羅刹

12.5%
50000+

悪鬼羅刹

37.5%

ARTレベル3だと1セット目は50000+悪鬼羅刹の選択率が非常に高く、2セット目以降も40000か50000+悪鬼羅刹が選ばれやすいのが特徴です!

悪鬼羅刹は平均ダメージ15000に期待できるので連チャンに期待できます。

 

花の慶次~天を穿つ戦槍~ 武将参戦・覚醒

ART中は全役で四武将の参戦抽選されています。

一度参戦した武将はそのセット終了まで参戦し続け、さらに覚醒すると武将ごとの特殊効果が発動します。

覚醒による各武将の効果は以下の通りです。

武将 奮起時の恩恵
真田幸村 リプレイの一部をベルリプレイに変換
伊達政宗 攻撃力大幅UP
奥村助右衛門 戦況メーターのダウンを防ぐ
直江兼続 攻撃時に追加攻撃発生

なお現時点では覚醒発動契機は不明ですが、覚醒の終了抽選については判明しています。

武将 伊達 直江 奥村
継続抽選契機 ベルリプレイ

出現時

ベル成立時 リプレイ

3連時

継続率 61% 61% 33%

※真田については現在調査中です。

 

花の慶次~天を穿つ戦槍~ 本陣急襲中の抽選

花の慶次~天を穿つ戦槍~ではリプレイ3連で液晶左の戦況メーターが減少していきます!

(リプレイ4連、5連では減少せず、3連でリセットされるため最短で6連続で戦況メーターが2段階動きます。)

 

液晶メーターが全て青になると本陣急襲→終了のピンチとなります。

この本陣急襲時は以下のような抽選を行っています。

 

本陣急襲1回目時の振り分け

選択項目 累計減算数
10000未満 10000~19999 20000以上
本陣急襲継続 50.0% 12.5% 9.4%
無礼講チャンス 50.0% 9.4% 0.8%
ART終了 78.1% 89.8%

 

本陣急襲2回目以降の振り分け

選択項目 累計減算数
10000未満 10000~19999 20000以上
本陣急襲継続 75.0% 9.4% 9.4%
無礼講チャンス 25.0% 0.8% 0.8%
ART終了 89.8% 89.8%

敵兵力10000以下ではART終了の可能性が無いのが特徴です!

なお本陣急襲1回目と2回目以降では10000~19999で終了危険度が違います。

 

無礼講チャンスに突入した場合は一騎駆モードへの移行抽選が行われます。

一騎駆モードは15G継続するART継続抽選となっており期待度は75%とART継続の大チャンスだと言えます。

 

花の慶次~天を穿つ戦槍~ 悪鬼羅刹中の抽選

『悪鬼羅刹』は10G続くダメージ特化ゾーンとなっています。

 

『悪鬼羅刹』は3段階の抽選でダメージを決定しています。

なお与えたダメージは『悪鬼羅刹』終了後にまとめて結果表示されますよ。

 

『悪鬼羅刹』に突入するとまず最初に攻撃テーブルが抽選されます。

成立役に応じて攻撃の種別(弱・中・強)が決まり、ダメージを決定するという仕組みです。

 

『悪鬼羅刹』攻撃テーブル選択抽選

攻撃テーブル リプレイ ベル
MB
弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
1 100%
2 95.3%
3 3.1% 50.0%
4 1.6% 50.0% 100%

振り分けを見て分かると思いますがリプレイでは100%テーブル1が選択されるため、ベル以上の小役だとチャンスになります!

なおレア役であれば攻撃テーブル3以上確定となっています。

 

『悪鬼羅刹』攻撃種別選択抽選

 攻撃種別 テーブル1 テーブル2~4
弱攻撃 100% 81.3%
中攻撃 12.5%
強攻撃 6.3%

テーブル1の場合は弱攻撃のみの選択となっていますが、テーブル2以上でも弱攻撃の選択率が高くなっているのが特徴です。

悪鬼羅刹中はテーブルによって基本ダメージが決定するのでテーブル2以上であれば弱攻撃でもダメージに期待が持てる仕組みになっています。

 

『悪鬼羅刹』ダメージ量振り分け

攻撃テーブル 弱攻撃 中攻撃 強攻撃
攻撃テーブル1 500 1000 1500
攻撃テーブル2 1500 2000 2500
攻撃テーブル3 2500 3000 3500
攻撃テーブル4 4000 4500 5000

引いたフラグによって攻撃テーブルと攻撃種別によって与えるダメージが決まっています。

良い攻撃テーブルが選択されれば弱攻撃でも大量のダメージを与えることが可能です。

 

花の慶次~天を穿つ戦槍~ ART継続時の報酬

敵兵力を全て撃破すると勝利となり、城門突破演出後に報酬が告知されます。

また城門突破には『突破』と『極突破』の2種類があり、四武将参戦時は極突破確定となり報酬に期待が持てます。

勝利の宴モード 報酬
モード1 勝利の宴
モード2 風雲繚乱の陣
モード3 ARTストック+1個
モード4 ARTストック+2個
モード5 天槍炎武

宴モードアップ抽選

ARTセット中の状況に応じて宴モードアップ抽選が行われます。

四武将の参戦状況、セット中のレア役、特殊状況などにより宴モードが決定し報酬が確定します。

突入時の武将人数によるモード昇格抽選

武将人数 モード
1UP 2UP
1人 1.0% 0.2%
2人 2.3% 0.4%
3人 17.1% 2.0%
4人 87.5% 12.5%

小役成立時のモード昇格抽選

小役 モード
1UP 4UP
リプレイ 0.003%
弱チェリー
スイカ
1.0%
チャンスリプレイ 6.0%
強チェリー 12.5%
極チェリー 100%

状況別のモード昇格抽選

状況 モード
1UP 2UP 4UP
確定役成立時 94.0% 6.0%
一騎駆勝利時 25.0%
夢幻悪鬼羅刹突入時 87.5% 12.5%

四武将が全員参戦でランクアップ確定、極チェリーなら天槍炎武確定です!

特殊状況としては確定役、一騎駆勝利、夢幻悪鬼羅刹などがあり、こちらもランクアップ確定となります。

 

四武将の参戦に関しては3人と4人でランクアップに大きな差があるのが特徴ですね。

またレア役も極チェリーを除くと強チェリーの12.5%が一番ランクアップに期待できる小役なのでレア役によるランクアップはかなり難しそうです。

 

花の慶次~天を穿つ戦槍~ 勝利の宴中の初当たりストック抽選

最低ランクの報酬となる勝利の宴は10G~30G継続しレア役によって初当たりストック抽選が行われます。

 

当選時は初当たりストックとなるのでセットストックとは違い、敗北してストック消費するので大チャンスとなります。

ただし大半は10Gとなっているのでストックはオマケという感じになっています。

※極当りの場合は20G固定

 

勝利の宴G数振り分け

G数 振り分け
10G 96.0%
20G 3.0%
30G 0.4%

勝利の宴中のARTストック抽選

5連目・10連目
小役 ARTストック
+1個 +2個
弱チェリー
スイカ
1.0%
チャンスリプレイ 25.0%
強チェリー 50.0% 0.4%
極チェリー 100%
それ以外
小役 ARTストック
+1個 +2個
弱チェリー
スイカ
0.4%
チャンスリプレイ 13.0%
強チェリー 25.0% 0.4%
極チェリー 100%

5連目と10連目の勝利の宴ではストック期待度がアップしています!

その分ART勝利期待度が低くなっているので勝利時は初当たりストックのチャンスということなんですかね・・・

 

なお弱チェリー、スイカは初当たりストックしにくいですがストック時は2個確定という恩恵があります。

 

花の慶次~天を穿つ戦槍~ 『風雲繚乱の陣』中の抽選

モード2での報酬となる『風雲繚乱の陣』は『天槍炎武』のチャンスゾーンとなっています。

20G+αの間、成立役に応じて武将獲得抽選を行い、最終的な武将の数に応じて『天槍炎武』が抽選されます

家紋獲得率

小役 家紋0個のとき 家紋1~3個のとき
ベル2連 3% 2%
ベル3連 50% 28%
弱チェリー 100% 33%
強チェリー 100% 100%
極チェリー 100% 100%
スイカ 100% 33%
チャンス目 100% 100%

※全設定共通

家紋獲得時の獲得個数振り分け

獲得個数 ベル連
弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
極チェリー
1個 100% 94%
2個 6%
3個 0.1%
4個 100%

※全設定共通

 

家紋が無い場合はレア役成立で家紋獲得確定となります。

1個以上家紋獲得している場合は確率が落ちてしまうので気を付けてください。

(強レア役なら獲得確定)

 

また成立役によって家紋の獲得個数の振り分けも違います。

極チェリーなら『天槍炎武』確定となる4個獲得ですが、それ以外の小役では1個獲得が基本となりますね。

 

家紋個数別の『天槍炎武』当選率

最終的に獲得した家紋の数によって以下のような確率で『天槍炎武』の抽選が行われます。

獲得数 天槍炎武当選率
0個 0.4%
1個 1%
2個 5%
3個 25%
4個 100%

※全設定共通

 

3個でも25%と『天槍炎武』へのハードルはかなり高めです。

4個なら確定ですが20G程度ではかなり厳しいかなという印象です。

 

花の慶次~天を穿つ戦槍~ 『天槍炎武』

『天槍炎武』はSTタイプの上乗せ特化ゾーンとなっており、実質的なループ率は55%~80%となります。

1セットは10Gとなっていますが上乗せ時は残りゲーム数が再度10Gにセットされます。

 

主なストック契機はベル・レア役となっており、ループ率によって当選率が違うと予想されます。

なおMB成立時はゲーム数が2G追加され、ベルorチェリーが必ず成立するのでセット上乗せのチャンスとなります。

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