番長3での初当たり契機となる対決発展について詳しく紹介していきます。
対決発展への流れ、対決中の昇格抽選などについて解説していきます。
それでは番長3の対決発展解析をご覧ください。
番長3 対決発生確率
番長3では実質的な対決発生確率に設定差が存在します。
高設定ほど対決に発展しやすくなっているので設定看破要素としても重要な役割になると思います。
設定 | 通常時 | ART中 |
---|---|---|
設定1 | 1/82 | 1/37 |
設定2 | 1/81 | 1/37 |
設定3 | 1/78 | 1/37 |
設定4 | 1/76 | 1/36 |
設定5 | 1/75 | 1/37 |
設定6 | 1/71 | 1/36 |
ART中はモード移行率に設定差が無いのでほとんど差がありません。
設定判別要素についてはこちらの記事で詳しく解説しています↓
番長3 対決発展への流れ
レア役成立時やベル規定回数ゾーンに到達するとまずは対決発生抽選がされます。
対決発生抽選契機
規定ベル回数到達時は『対決無し』は選択されません。
また規定ベル回数のゾーンとなる場所では実際は『対決無し』なのにフェイク前兆が発生する場合があります。
1.対決(勝利)
内部的にすでにARTに当選していて対決へと発展するパターンです。
基本的には対決のチャンスパターンが選択されやすいのですが、対決を非経由でART告知のパターンも存在します。
2.対決(敗北)
規定ベル回数やレア役で対決発展が確定したパターンです。
ただし対決発展時点では敗北予定となっており消化中に勝利抽選を行います。
3.対決無し
いわゆるフェイク前兆にあたるもので対決に発展しません。
規定ベル回数やレア役、ART終了後に対決煽りが発生した場合は以下の5パターンがあります。
前兆パターン①
予兆 ⇒ 対決
パターン③orパターン④に移行する可能性があり、前兆が10Gの場合は激熱となります!
前兆パターン②
予兆 ⇒ 特訓 ⇒ 対決
予兆から対決までは最大32G継続します。
予兆ゲーム数が7~9G、特訓ゲーム数が13G以下or18G以上の場合は激熱です!
前兆パターン③
予兆 ⇒ 対決 ⇒ 特訓 ⇒ 対決
予兆から対決発展までのゲーム数が不定となっています。
特訓ゲーム数が13G以下or18G以上の場合は激熱となります!
前兆パターン④
予兆 ⇒ 対決 ⇒ 予兆 ⇒ 特訓 ⇒ 対決
このパターンもゲーム数が不定となっていて特訓ゲーム数が13G以下or18G以上の場合は激熱となります!
前兆パターン⑤
特訓(BET時) ⇒ 対決
このパターンはART後のみに選択される可能性があるパターンとなっています。
最大前兆は25Gで特訓ゲーム数が17G以上が激熱となります。
対決発展時はいずれかのパターンで発展します。
もちろんフェイクでもこれらのパターンを経由するので必ずしも対決発展しないという点には注意してください。
対決昇格抽選【解析】
対決の本前兆中にはベルやレア役の成立時に対決昇格抽選が行われます。
昇格当選率は対決グループと状況によって変わってきます。
対決グループ
対決の種類は弱対決・中対決・強対決の3種類に分類されます。
キャラ | 弱対決 | 中対決 | 強対決 |
---|---|---|---|
ノリオ | バドミントン | 調理実習 | めんこ |
サキ | めんこ | バドミントン | バスケットボール |
チャッピー | 大相撲 | ラグビー | バドミントン |
マダラ | 調理実習 | 大相撲 | ラグビー |
巌 | – | バスケットボール | 調理実習 |
巌には弱対決が存在しませんが他のキャラにはそれぞれ弱対決・中対決・強対決の3種類あり、上位の対決ほど対決中の勝利抽選が優遇されています。
対決昇格抽選
対決の昇格抽選は対決前兆中と対決発展画面で昇格率が違います。
対決発展画面の方が昇格率が高くなっているのが特徴ですね。
対決前兆中
キャラ | 弱対決 | 中対決 | 強対決 |
---|---|---|---|
(共通)ベル | 2.3% | 2.3% | 0.4% |
弱チェリー
・弱弁当 |
12.5% | 12.5% | 6.3% |
チャンス目 | 75.0% | 75.0% | 25.0% |
対決発展画面
キャラ | 弱対決 | 中対決 | 強対決 |
---|---|---|---|
(共通)ベル | 5.1% | 3.1% | 1.6% |
弱チェリー
・弱弁当 |
25.0% | 12.5% | 6.3% |
チャンス目 | 100% | 100% | 50.0% |
ベルに関しては6択ベルが入賞した場合、共通ベル(A・B・C)のいずれでも同じ当選率となっています。
また上位の対決が選ばれているほど昇格しにくくなっていますね。
対決中(敗北予定)の勝利抽選【解析】
敗北予定の対決中にチャンス目・確定チェリーが成立した場合は勝利確定となります!
VSノリオ
小役 | バドミントン | 調理実習 | めんこ(1G目) | めんこ(2G目以降) |
---|---|---|---|---|
押し順ベル入賞 | 20.3% | 33.2% | 78.1% | 75.0% |
共通ベル(A・B) | 20.3% | 33.2% | 78.1% | 75.0% |
共通ベルC | 34.0% | 50.0% | 85.2% | 80.1% |
弱チェリー | 34.0% | 50.0% | 85.2% | 80.1% |
MB中チェリー | 34.0% | 50.0% | 85.2% | 80.1% |
弱弁当 | 66.8% | 75.0% | 94.9% | 92.2% |
VSサキ
小役 | めんこ(1G目) | めんこ(2G目以降) | バドミントン(1・2G目) | バドミントン(3G目以降) | バスケットボール |
---|---|---|---|---|---|
押し順ベル入賞 | 39.1% | 20.3% | 33.2% | 39.1% | 50.0% |
共通ベル(A・B) | 39.1% | 20.3% | 33.2% | 39.1% | 50.0% |
共通ベルC | 50.0% | 34.0% | 50.0% | 50.0% | 75.0% |
弱チェリー | 50.0% | 34.0% | 50.0% | 50.0% | 75.0% |
MB中チェリー | 50.0% | 34.0% | 50.0% | 50.0% | 75.0% |
弱弁当 | 75.0% | 66.8% | 75.0% | 85.9% | 80.1% |
VSチャッピー
小役 | 大相撲 | ラグビー(1G目) | ラグビー(2G目以降) | バドミントン(1・2G目) | バドミントン(3G目以降) |
---|---|---|---|---|---|
押し順ベル入賞 | 20.3% | 50.0% | 39.1% | 50.0% | 74.2% |
共通ベル(A・B) | 20.3% | 50.0% | 39.1% | 50.0% | 74.2% |
共通ベルC | 34.0% | 64.8% | 50.0% | 66.4% | 85.9% |
弱チェリー | 34.0% | 64.8% | 50.0% | 66.4% | 85.9% |
MB中チェリー | 34.0% | 64.8% | 50.0% | 66.4% | 85.9% |
弱弁当 | 66.8% | 82.0% | 70.3% | 80.5% | 93.8% |
VSマダラ
小役 | 調理実習 | 大相撲 | ラグビー(1G目) | ラグビー(2G目以降) |
---|---|---|---|---|
押し順ベル入賞 | 25.0% | 54.7% | 80.1% | 70.3% |
共通ベル(A・B) | 25.0% | 54.7% | 80.1% | 70.3% |
共通ベルC | 40.6% | 70.3% | 87.5% | 80.1% |
弱チェリー | 40.6% | 70.3% | 87.5% | 80.1% |
MB中チェリー | 40.6% | 70.3% | 87.5% | 80.1% |
弱弁当 | 66.4% | 87.5% | 94.5% | 87.5% |
VS巌
小役 | バスケットボール | 調理実習 |
---|---|---|
押し順ベル入賞 | 66.0% | 75.0% |
共通ベル(A・B) | 66.0% | 75.0% |
共通ベルC | 75.0% | 85.2% |
弱チェリー | 75.0% | 85.2% |
MB中チェリー | 75.0% | 85.2% |
弱弁当 | 80.1% | 93.8% |
勝利抽選はノリオ<サキ<チャッピー<マダラ<巌の順で優遇されています。
一番期待度の低いノリオでも中対決以上であれば十分ベルでもART当選に期待が持てますね♪
最終ゲーム復活抽選
内部的に敗北が選択されていて、なおかつ最終ゲームにMBが成立した場合は復活抽選されます。
このMBで当選した場合はART当選(80%ループストック確定)となっています。
当選時の告知は次レバーオン時or第1停止時にART当選告知がされます。
元々勝利確定(逆転勝利当選)していた場合はMB成立時の抽選はされないので注意してください。
なお対決復活当選率は設定1で約1%、設定6でも約2%となっているようです。
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