PR

番長3 朝一ベルモード引き継ぎに注意!

番長3

番長3の朝一設定変更時にベルモードが変わらない可能性があるんです!

ということは・・・高設定狙いでも前日設定1だったら設定変更に気付かない可能性も!?

 

番長3の朝一はちょっと複雑になっているのでモードなどについて詳しく解説していきます。

そんな番長3の朝一ベルモード引き継ぐ可能性に注意!をご覧ください。

 

 

番長3 朝一挙動

番長3で朝一に設定変更時と据え置き時の挙動は以下のようになっています。

項目 設定変更 電源ONOFF
ART間天井 リセット 引き継ぐ
対決カウンター
モード
50%で再抽選 引き継ぐ

※設定変更時はベル天井が128回に短縮されます。

 

番長3も他の機種同様、据え置き時は前日の状態を引き継ぎます。

 

注意したいのは設定変更時の対決カウンターモードが50%で再抽選されるという点。

朝一ベル規定回数が選ばれにくい所で対決発展した場合でも50%で引き継いでしまうため据え置き濃厚とはなりません!

 

逆に前日のベル回数をきちんと確認してあれば前日+当日ベル回数と当日ベル回数を比べて当日ベル回数だけの方が濃いゾーンだった場合には設定変更濃厚にはなります。

 

また対決カウンターモードを設定変更時でも50%で引き継いでしまうため、設定上げ狙いの場合、朝一の対決が遠くなってしまう可能性がある点にも注意が必要ですね。

 

 

最後の注意点としては対決カウンターモードを引き継いだとしても天井までのベル回数はリセットされ128回になることです。

そのため、前日+当日のベル回数が200回を超えた場合や当日ベル128回後にART当選した場合は設定変更濃厚となりますよ。

 

 

設定変更だったとしても50%でベルカウンターモードを引き継ぐため、朝一初対決発展のベル回数が薄いゾーンだったとしても据え置き確定とはならないです。

また朝一ベル7回以内で対決発展した場合は前日ベル回数を把握しておけば設定変更濃厚になると思います。

 

番長3 ベルモード移行率

ここでベルモードの移行について見ていこうと思います。

 

設定変更時のベルモード移行振り分け

まずは設定変更時のモード移行率ですが全設定共通となっています!

モード 振り分け
通常Aへ 25.0%
通常Bへ 25.0%
チャンスへ 25.0%
対決連へ 25.0%

※設定変更時の50%で上記振り分けにてモード移行します。(残りの50%は設定変更してもモード及びベル回数を引き継ぎます)

 

50%でモードを引き継ぎ、残りの50%は全設定共通となっているため、朝一のベル回数はモード推測のサンプルから除外しないといけないです!

 

なおそれ以外のモード移行には設定差があるので下記を参考にしてください。

通常A・チャンス滞在時のベルモード移行振り分け

設定 通常A 通常B チャンス 対決

連チャン

 設定1  49.61%  7.81%  12.50%  30.08%
 設定2  35.16%  15.63%  25.78%  23.44%
 設定3  38.28%  10.16%  20.31%  31.25%
 設定4  19.53%  20.31%  35.16%  25.00%
 設定5  32.81%  10.16%  25.00%  32.03%
 設定6  6.25%  21.09%  33.59%  39.06%

 

通常B滞在時のベルモード移行振り分け

設定 通常B 対決連チャン
設定1~5  33.98%  66.02%
設定6  25.00%  75.00%

 

 

対決連滞在時のベルモード移行振り分け

設定 通常A 通常B チャンス 対決

連チャン

 設定1  53.13%  10.16%  16.41%  20.31%
 設定2  43.75%  18.75%  25.00%  12.50%
 設定3  46.48%  10.94%  18.75%  23.83%
 設定4  24.22%  20.31%  42.97%  12.50%
 設定5  41.02%  10.16%  18.75%  30.08%
 設定6  12.50%  25.78%  40.63%  21.09%

 

今までの番長シリーズであれば高設定は通常Aから通常Bや天国へ移行しやすいという特徴がありました。

ですが番長3では設定6が特に通常Aに滞在しにくいという特徴があります!

 

通常Aは規定ベル回数が32回を超えやすいという特徴があるので、設定6は極端に32回を超えにくくなっている点に注目して欲しいなと思います。

なおモードごとの規定ベル回数の選択率は下の方をご覧になってください。

 

番長3ベルモード移行率【ART中解析】

ART中のモード移行率はは全設定共通となっています。

通常A・チャンス滞在時のベルモード移行振り分け

移行先 振り分け
通常A  47.27%
通常B  10.16%
チャンス  12.50%
対決連チャン  30.08%

通常B滞在時のベルモード移行振り分け

移行先 振り分け
通常A  –
通常B  33.98%
チャンス  –
対決連チャン  66.02%

対決連滞在時のベルモード移行振り分け

移行先 振り分け
通常A  40.23%
通常B  10.16%
チャンス  16.41%
対決連チャン  33.20%

ART中はモード移行率に設定差が無いので設定判別要素にはならないですね。

またART終了後はART中のベルモードとベル回数を引き継ぐので設定看破のサンプルからは除外した方が良いです!

 

番長3 規定ベル回数振り分け

各モード毎の規定ベル回数の振り分けは以下の通りです。

ベル回数 通常A 通常B チャンス
1・2回 0.01% 0.05% 0.05%
3回 0.4% 0.05% 1.2%
4回 0.01% 0.05% 0.05%
5回 0.4% 0.05% 1.2%
6回 0.01% 0.4% 0.05%
7回 0.4% 0.05% 1.2%
8回 0.01% 0.4% 0.05%
9回 0.01% 0.05% 0.05%
10回 0.01% 10.2% 0.05%
11回 0.1% 1.3% 1.3%
12~14回 0.01% 0.05% 0.05%
15回 6.3% 5.1% 12.6%
16回 3.9% 5.1% 6.3%
17回 12.5% 16.5% 23.1%
18・19回 0.01% 0.05% 0.05%
20回 0.01% 7.1% 0.01%
21回 0.01% 0.05% 0.05%
22回 0.1% 1.3% 1.3%
23回 0.01% 0.05% 0.05%
24回 3.9% 6.3% 25.1%
25~29回 0.01% 0.05% 0.05%
30回 6.3% 4.0% 6.3%
31回 2.4% 2.8% 4.0%
32回 14.1% 10.2% 7.1%
33回 0.1% 1.3% 1.3%
34~38回 0.01% 0.05% 0.05%
39回 6.3% 3.6% 0.05%
40回 0.01% 2.4% 0.05%
41~43回 0.01% 0.05% 0.05%
44回 0.1% 1.0% 1.0%
45回 7.8% 2.4% 0.05%
46回 4.7% 0.8% 0.05%
47回 16.0% 4.7% 0.05%
48・49回 0.01% 0.05% 0.05%
50回 0.01% 1.6% 0.05%
51~54回 0.01% 0.05% 0.05%
55回 0.1% 1.0% 1.0%
56・57回 3.1% 1.2% 0.05%
58.・59回 3.9% 1.2% 0.05%
60~63回 0.05% 0.8% 0.8%
64回 0.1% 0.8% 0.8%
ベル回数 対決連チャン
1・2回 5.1%
3回 20.3%
4回 5.1%
5回 20.3%
6回 5.1%
7回 39.1%

モード移行率に設定差はありますが、規定ベル回数の振り分けには設定差が無いです。

7回以内であれば対決連チャンモードだったと推測できますし、32回を超えるようだと通常Aにモード移行した可能性が高くなりますね。

 

それ以外の規定ベル回数では10回や20回など通常Bだけが濃いゾーンを除いては通常A・通常B・チャンスのどのモードにいたかは推測が難しいです。

そのためベル回数が何回で対決発展したかを押さえ、下記の滞在モードを考慮した振り分けを参考にして設定判別に役立てて頂ければなと思います。

設定 7回以内 17回以内 24回以内
設定1 32.3% 52.4% 59.2%
設定2 30.2% 53.9% 63.5%
設定3 34.7% 55.6% 63.6%
設定4 32.3% 57.9% 69.9%
設定5 37.1% 57.9% 66.3%
設定6 41.8% 65.1% 76.5%
 設定 32回以内 47回以内
設定1 73.5% 91.5%
設定2 77.5% 92.1%
設定3 77.0% 92.3%
設定4 82.8% 93.2%
設定5 79.1% 92.8%
設定6 87.2% 94.6%

設定判別のサンプルとする場合は朝一とART終了後は除外しましょう。

※設定差が無い規定ベル回数の振り分けとなるため。

 

番長3 朝一ベルモード引き継ぎに注意!まとめ

 

番長3では設定変更しても全設定共通の振り分けが50%、残りの50%はモードと規定ベル回数を引き継ぎます。

そのため、朝一最初の対決発展のベル回数は高設定でも深いベル回数が選択されてしまう可能性があるんです。

 

またART中のベルモード移行率にも設定差がありません。

ART終了後はART中のモードと回数を引き継ぐため、こちらも設定看破のサンプルから除外するようにしましょう。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました