番長3の設定差のあるポイントの解析値を紹介していきます。
特に気になる人が多いのはベル回数の振り分けに設定差があるかどうかだと思います。
それでは番長3の設定差解析をご覧ください。
番長3 小役確率設定差
設定 | 共通 ベルA |
共通 ベルB |
共通 ベルC |
合算 |
---|---|---|---|---|
設定1 | 1/52.85 | 1/103.37 | 1/152.41 | 1/28.44 |
設定2 | ||||
設定3 | ||||
設定4 | 1/49.65 | 1/97.81 | 1/139.44 | 1/26.64 |
設定5 | 1/52.85 | 1/103.37 | 1/152.41 | 1/28.44 |
設定6 | 1/45.83 | 1/91.53 | 1/123.65 | 1/24.49 |
共通ベルはサンプルが取りやすそうに見えるのですが通常時は押し順ベルとの判別が困難です。
※ART中のナビ無しベル(MB後を除く)が共通ベルとなります。
ですが現状確認できているのは通常時左リール枠上にBARビタ押しで共通ベルB・共通ベルCが見抜けるだけとなっています。
ART中のみのカウントではサンプルが集まりにくく設定差が小さくあまり有効とは言えなそうです。
設定 | 確定チェリー |
---|---|
設定1 | 1/21845.3 |
設定2 | 1/16384.0 |
設定3 | 1/21845.3 |
設定4 | 1/10922.7 |
設定5 | 1/8192.0 |
設定6 | 1/4096.0 |
ART当選以上確定となる確定チェリーには大きな設定差があります。
非常に設定差が大きいので1度出現しただけでも高設定示唆とはなりますが元々の分母が大きいので複数回確認できた場合は高設定の可能性が一気に高まると言えますね。
通常時のレア小役による対決当選率
小役 | 低確中 | 高確中 |
---|---|---|
チェリー | 別表参照 | 40.63% |
MB中チェリー | 12.50% | 12.50% |
弁当箱 | 0.39% | 5.08% |
チャンス目 | 72.27% | 100% |
通常時・低確中チェリーでの対決発展率
設定 | 対決発展 |
---|---|
1・2 | 15.63% |
3・4 | 18.75% |
5・6 | 22.66% |
高設定ほど低確中の対決発展に差がありますが正確に状態を判別するのはちょっと難しいのでトータルでの対決発展確率の方が重要だと思います。
通常時・低確中弁当成立時の高確移行率
設定 | 弁当成立時の高確移行率 |
---|---|
設定1 | 30.08% |
設定2 | 34.77% |
設定3 | 30.08% |
設定4 | 35.55% |
設定5 | 30.08% |
設定6 | 39.45% |
弁当成立時の高確移行率は高設定、偶数設定ほど優遇されるという設定差があります。
ですがこちらもステージ移行で判別するほか無く、精度という点では不安が残りますね。
実質的な対決発展確率
状態移行率や対決発展に設定差が存在しますがトータル確率で見ると意外と設定差があります。
設定 | 通常時 | ART中 |
---|---|---|
設定1 | 1/82 | 1/37 |
設定2 | 1/81 | 1/37 |
設定3 | 1/78 | 1/37 |
設定4 | 1/76 | 1/36 |
設定5 | 1/75 | 1/37 |
設定6 | 1/71 | 1/36 |
ART中はモード移行率に設定差が無いのでほとんど差がありません。
通常時の対決発展確率には設定差がかなりあるので高設定狙いの場合は対決発展確率に注目すべきだと思います。
番長3ベル回数の設定差は?
番長3では通常時とART中で2種類のモードが存在します!
通常時にレア役や天井でART・BBに当選してもART・BB開始時にはベル回数がリセットされた状態からスタートします!
なおART終了後はベル回数、モードはそのまま引き継ぎますよ。
【通常時】通常A・チャンス滞在時のベルモード移行解析
設定 | 通常A | 通常B | チャンス | 対決
連チャン |
---|---|---|---|---|
設定1 | 49.61% | 7.81% | 12.50% | 30.08% |
設定2 | 35.16% | 15.63% | 25.78% | 23.44% |
設定3 | 38.28% | 10.16% | 20.31% | 31.25% |
設定4 | 19.53% | 20.31% | 35.16% | 25.00% |
設定5 | 32.81% | 10.16% | 25.00% | 32.03% |
設定6 | 6.25% | 21.09% | 33.59% | 39.06% |
【通常時】通常B滞在時のベルモード移行解析
設定 | 通常B | 対決連チャン |
---|---|---|
設定1~5 | 33.98% | 66.02% |
設定6 | 25.00% | 75.00% |
【通常時】対決連滞在時のベルモード移行解析
設定 | 通常A | 通常B | チャンス | 対決
連チャン |
---|---|---|---|---|
設定1 | 53.13% | 10.16% | 16.41% | 20.31% |
設定2 | 43.75% | 18.75% | 25.00% | 12.50% |
設定3 | 46.48% | 10.94% | 18.75% | 23.83% |
設定4 | 24.22% | 20.31% | 42.97% | 12.50% |
設定5 | 41.02% | 10.16% | 18.75% | 30.08% |
設定6 | 12.50% | 25.78% | 40.63% | 21.09% |
奇数設定では通常Aと対決連チャンへの滞在比率が高く、偶数設定だと通常Bやチャンスへの滞在比率が高くなります。
また高設定ほど通常B・チャンス・対決連チャンに滞在しやすくなるので結果として先ほど紹介したような対決発展確率に設定差が出てきます。
【ART中】通常A・チャンス滞在時のベルモード移行解析
移行先 | 振り分け |
---|---|
通常A | 47.27% |
通常B | 10.16% |
チャンス | 12.50% |
対決連チャン | 30.08% |
【ART中】通常B滞在時のベルモード移行解析
移行先 | 振り分け |
---|---|
通常A | – |
通常B | 33.98% |
チャンス | – |
対決連チャン | 66.02% |
【ART中】対決連滞在時のベルモード移行解析
移行先 | 振り分け |
---|---|
通常A | 40.23% |
通常B | 10.16% |
チャンス | 16.41% |
対決連チャン | 33.20% |
ART中は全設定共通となっているのでART中の対決発展には大きな設定差がありませんでした。
モード別ベル回数の振り分け
モードによって対決発展しやすい濃いゾーンが存在するのでそちらから滞在モードを推測できそうです。
ベル回数 | 通常A | 通常B | チャンス |
---|---|---|---|
1~7回 | 〇 | 〇 | 〇 |
8・9回 | △ | △ | △ |
10回 | △ | 〇 | △ |
11~14回 | △ | △ | △ |
15~17回 | ◎ | ◎ | ◎ |
18・19回 | △ | △ | △ |
20回 | △ | 〇 | △ |
21~23回 | △ | △ | △ |
24回 | △ | △ | ◎ |
25~29回 | △ | △ | △ |
30~32回 | ◎ | ◎ | ◎ |
33回 | △ | △ | 〇 |
34~38回 | △ | △ | △ |
39回 | 〇 | 〇 | 〇 |
40回 | △ | 〇 | △ |
41~43回 | △ | △ | △ |
44回 | △ | △ | 〇 |
45~47回 | ◎ | ◎ | △ |
48・49回 | △ | △ | △ |
50回 | △ | 〇 | △ |
51~55回 | △ | △ | △ |
56~64回 | ◎ | ◎ | ◎ |
10回や20回でベル回数に稲妻が発生しただけで通常B滞在濃厚となります。
設定1だと思われる台では10回で稲妻が発生すること自体、ほとんど見かけないので一度確認できただけでも偶数設定示唆、高設定示唆と言えると思います。
なお現状では設定によるベル回数での優遇というのは無いと思われます!
滞在モードやレア役による対決発展のしやすさに設定差があるので結果としてARTに当選しやすいということになりますね。
コメント