番長3の朝一特訓や対決に発展した場合は据え置きの可能性が上がるんでしょうか?
朝一すぐに対決や特訓に発展して勝利したら嬉しいけどちょっと不安になりますよね。
番長3の特訓や対決発展の仕組みから解説していこうと思います。
それでは番長3の朝一特訓や対決発展は据え置き?をご覧ください。
番長3 朝一挙動
まず最初に番長3で朝一に設定変更時と据え置き時の挙動を見てみましょう。
項目 | 設定変更 | 電源ONOFF |
---|---|---|
ART間天井 | リセット | 引き継ぐ |
対決カウンター モード |
50%で再抽選 | 引き継ぐ |
状態 | 低確 | 引き継ぐ |
※設定変更時はベル天井が128回に短縮されます。
番長3も他の機種同様、据え置き時は前日の状態を引き継ぎます。
なお設定変更した場合はベル天井の回数がリセットされ128回が天井となり、低確状態へと移行します。
また設定変更してもベルカウンターのモードを50%で引き継いでしまうという特徴もあります。
番長3 朝一の恩恵は?
朝一から番長3を狙う場合、設定変更に恩恵があるかというのが気になるところです。
挙動についてはすでに紹介しているので、それ以外の恩恵があるかについて紹介していきます。
項目 | 恩恵 |
---|---|
ART間天井 | 128回に短縮 |
リセットモード
移行の可能性あり |
設定変更時の
10%でリセットモードへ移行 |
設定変更されていた場合は朝一ベル回数128回以内でのART当選となります。
またリセットモードへの移行の可能性があるというのが恩恵と言えそうです。
番長3では設定変更時に10%でリセットモードへと移行します。
リセットモードに移行した時点で朝一の対決発展で勝利確定です!
さらにリセットモードからのART当選時の1/2で80%ループストックが選択されます。
番長3のリセットモードは狙えるか?
そこで気になるのはリセットモード狙いが有効かという点です。
結論から言ってしまうと狙うメリットは薄いですね。
リセットモードへの移行率が10%、さらに恩恵は50%で80%ループストックということで実質的には設定変更時の5%となってしまいます。
20回に1度しか恩恵を受けれないとなると全リセだと分かっている場合でもちょっと狙えないなと思います。
それよりはベル天井が128回に短縮されるので、そちらの恩恵の方が大きいように思います。
番長3 リセット天井期待値
リセット時はベル回数天井が128回となるので実質的に72回ベルの状態からスタートすることとなります。
ベル回数ごとの天井期待値は以下の通りです。
・設定1の数値がベース
・コイン持ち41G/50枚
・天井発動は一律1540G
・ART終了後即やめ
・対決間ベル回数不問
・閉店取り切れず非考慮
出典:パチスロ期待値見える化様
等価交換であればベル回数70回付近がプラスマイナスボーダーとなっているので、設定変更されていればART後即ヤメ条件なら設定1でも負けないような感じになります。
リセットモードの存在も考えるとわずかにプラス収支が見込める感じになると思います。
番長3 朝一の対決や特訓は据え置き?
朝一すぐに対決や特訓に発展する場合もありますよね。
番長3での前兆パターンは以下の4種類あることが判明しています。
- 予兆 ⇒ 対決
- 予兆 ⇒ 特訓 ⇒ 対決
- 予兆 ⇒ 対決 ⇒ 特訓 ⇒ 対決
- 予兆 ⇒ 対決 ⇒ 予兆 ⇒ 特訓 ⇒ 対決
※対決敗北後の即特訓は逆転抽選による演出書き換えの可能性が高い模様です。
2番目の予兆から特訓経由で対決発展する前兆パターンがあるため、ベルやレア役も引かずにいきなり特訓にいった場合は設定据え置きの可能性が上がります。
ですが設定変更時でも50%で前日のベルモードを引き継ぐため、たまたま規定回数に達していていきなり発展するという可能性もあるようです。
朝一すぐにレア役を引いた場合やベルを数回引いてしまっていた場合には設定変更されていて、なおかつベルカウンターモードがリセットされていても対決や特訓に発展しまう可能性がありますね。
ただし当選が決まっている前兆の場合は約70%で予兆⇒対決⇒予兆⇒特訓⇒対決が選択されるようなので前日状況によっては据え置きの可能性が高くなりますね。
※前日ベル7回で対決敗北後に即ヤメなど。
いずれにしても前日状態を引き継ぐ可能性があるということで朝一すぐに対決や特訓に発展したとしても設定変更確定では無いということになってしまいます。
番長3 朝一ボーナスなら高設定!?
朝一いきなり通常時ボーナス(BB)に当選してしまうこともあります。
このボーナス直撃当選には大きな設定差があります。
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/7449 |
設定2 | 1/7449 |
設定3 | 1/4966 |
設定4 | 1/2530 |
設定5 | 1/3270 |
設定6 | 1/1812 |
設定1、2は1/7449、設定6なら1/1812と非常に大きな設定差があるのが分かります。
また設定6だけが通常時ボーナス(BB)の赤青の振り分けが大きく違うんです。
設定 | 赤BB | 青BB |
---|---|---|
設定1 | 80.4% | 19.6% |
設定2 | 80.4% | 19.6% |
設定3 | 80.4% | 19.6% |
設定4 | 80.4% | 19.6% |
設定5 | 80.4% | 19.6% |
設定6 | 66.1% | 33.9% |
朝一にいきなり青7BB当選なんてことがあれば非常に高設定に期待が持てると言えますね。
ただし朝一にいきなりフリーズ引く人もいるワケですから一度出ただけでは『高設定かも!?』くらいに留め、その後のモード移行などから設定を見抜いていきましょう。
通常時のボーナス(BB)に当選した当該ゲームでは
- シャッター全閉 ⇒ ステージチェンジ
- 引っ張り ⇒ 第3停止『?』
- キャラ登場 ⇒ 去る
これらの演出が発生しやすいという特徴があり、通常時はレア役ではなくハズレの一部でボーナス(BB)当選するという点も押さえておきたいですね。
番長3 朝一特訓や対決発展は据え置き?まとめ
番長3ではレア役や規定ベル回数によって対決や特訓に発展します。
前日状況をきちんと確認していれば、当日朝一ベル数回引いただけで対決や特訓に発展して設定変更が濃厚となる場合があります。
ただし設定変更しても50%で前日のベルカウンターモードを引き継ぐことや前日ヤメ状況によっては全く判断ができないということも多いと思います。
なお前兆パターンには以下のようなものがあります。
- 予兆 ⇒ 対決
- 予兆 ⇒ 特訓 ⇒ 対決
- 予兆 ⇒ 対決 ⇒ 特訓 ⇒ 対決
- 予兆 ⇒ 対決 ⇒ 予兆 ⇒ 特訓 ⇒ 対決
対決失敗後に予兆を経由して特訓に入る可能性もあるので前日の状況を正確に見抜けていないとなかなか設定変更かどうかを判断するのは難しいと結論付けたいと思います。
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